バックヤード:ラジオを聴いていた頃
何だろうな、最近、昔の記憶がふとよみがえることが多い。年齢のせいなんだろうな。
で、今日は「ああ、俺ってラジオを結構聴いてたよな」と思い出した。おそらく高校受験の頃がピークで、赤い AIWAのトランジスタラジオで、他県の局までチューニングして、ひどい雑音越しに聴いていた記憶がある(何やってんだか)。
思いつくままリストアップしてみると、
淀川長治さん:「ラジオ名画劇場」
近田春夫さん:「オールナイトニッポン第2部」
つボイノリオさん:「オールナイトニッポン(第1部だったっけ?)」
くず哲也さん:「日曜はダメよ」
矢追純一さん:番組名覚えてないけど、UFO話の合間にやたらボサノバをかけていたなあ
兵藤ゆきさん&どなたか:番組名覚えていないけど、男性とペアで東海ラジオだったっけ?
笑福亭鶴瓶さん&どなたか:「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」
どなたか:NHK FM「日曜喫茶室」
中村メイコさんなど:ラジオコメディー「みんな大好き」
どなたかって当たり前か:NHK AM「真打ち競演」
甲斐よしひろさん:NHK FM「サウンドストリート」
渋谷陽一さん:NHK FM「サウンドストリート」だったよな?
どなたか:「歌うヘッドライト」メインで聴いていた番組が終わると、これをやっていた気がする。八代亜紀さんのイメージ強い。
などなど。思いつかないだけで、この何倍かの番組を聴いていたはず。
こうしていると硬軟取り揃え、って感じだな。で、基本的にマイナー路線のミームで性格形成したわけだろうな、俺は。
今は、ラジオを積極的に聴くこともなくなってしまった。日曜の買い物ドライブ時に『子ども電話相談室』を聴きながら、「そういう疑問が発生するのか!」とか、「うーん、その難問には、そういう回答をするのね」などと感心したりするくらいだな。
最近は、昔のラジオのポジションが、ポッドキャストになった感じだな、俺にとって。で、「懐かしいポッドキャスト」なんてのも既に存在する。
あ、個人でやられているポッドキャストの場合、いわゆる「最終回宣言」みたいなのがなく、いつの間にかフェードアウトするってパターンも多く、ちょい困る部分はある。仕方ないけどね。
昭和は遠くなったもんだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?