見出し画像

2023年の振り返り(前半)

今年最後という投稿をした直後にまた投稿。

パソコンの前でいざ書こうとすると手が固まってしまうのに、
歩いたり自転車に乗ったり、電車を待っていたり…
そんな瞬間に書きたいことがたくさん出てくる。

今年を振り返ってみる。

まずは出産。
長男がいたので既に母親ではあったが、二人育児のスタート。
私の感想。一人目の方が圧倒的に大変だった。
そうではない人もいるから、だんなさんは奥さんをしっかりフォローしてください。
そんなに間が空いていないけど、やっぱり赤ちゃんはとってもかわいい。
こんなに「かわいい」に浸れる余裕は、長男のときにはなかったな。

次に職場の昇進試験。
産後無理して受けたけど、落ちた。
この件に関しては心の奥に蓋をして考えないようにして楽しい育児ライフを送れるように努めてきたが、少し覗いてみようと思う。
産後のメンタルは落ち着いていたけど、筆記試験がいまいち。
一ヶ月くらい育児の合間で面接の準備して臨んだ試験。
手応えはまあまあだったけど、ダメなのね。
その後はいろんなサイト見たり、理由(言い訳)探したり。
暗い気分が続いたけど、これからの楽しいことを考えて気分を変えた。
普段厳しい(塩対応)と有名な女性の先輩から優しい言葉をかけられ、このことはずっと感謝していこうと思ったり。
地域コミュニティに参加したり、独立しようと準備を始めるきっかけにもなったので、結果的にはこれで良かったのかも。
無理にでもそう思わせる努力はできたので、自分を褒めたいと思う。
昇進はいろんなしがらみがあって、自分でコントロール出来ない部分が少なからずある。
昇進に限らずそういうことに対峙したときに、自分の気持ちをどうコントロールするかが大事だなと実感した。
話は少し逸れるが、私は人生の不幸せの量はある程度決まっていると思っている。
私が受けた不幸せが、家族や自分、大切な人たちの病気や事故などではなく、「落ちたことくらい」で良かったと、このことを思い出す度にセットで考えるようにしているのである。

さて、長くなりそうなので後半はまた別で書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?