見出し画像

2024年の目標

年始と呼べないくらい時間が経ってしまったけど、今年の目標を考えてみたいと思う。

目標と、簡単なその説明を。

1.子供たちと一緒に過ごす時間を最大限確保する
復職はするけど、時短など使える制度は使って子供たちと一緒に過ごす、もしくはこれから先一緒に過ごす時間を増やせることに使うことにしたい。
在宅でできる仕事に役立つ資格やスキル、勉強など。

2.何かしらの副業で収入を得る
現時点での見込みは1つ。成功させたい。

3.中小企業診断士としての活動を少なくとも1つ行う
登録が完了したら支部への入会をしてみようと思う。

4.健康に投資する
健康は本当に日々の積み重ねだと思う。
食事の見直しと、運動の実施。土日だけでも近くのジムに通いたい。

5.ミニマリストについて学び、目指す
子育て中のミニマリストママをInstagramで発見し、衝撃を受けた。
まずは自分の持ち物を全て見直して、リスト化してみようと思う。

6.復職後、職場の人間関係に心を乱されない
職場環境が悪いとは言わないけれど、私の考え方とはどうしても相容れない人もいる。そういう時に深入りしないで心を乱さないようにしていきたい。

7.全員の誕生日、クリスマスをちゃんと祝う
忙しいとどうしてもテキトウになってしまうのが私の悪い癖である。
大切な家族の誕生日と、ワクワクするクリスマスに厳選してはイベントを計画して楽しい思い出を作りたい。

8.お弁当を作れるようになる
長男が幼稚園に入園するにあたり、お弁当持参となる。
「弁当作り」は幼稚園入園をためらう理由に十分すぎると思うのは私だけだろうか。
何か良いサービスを色々検討するか、私がスキルアップするかのどちらかで、とりいそぎスキルアップしておこうかと思う。

9.掃除のスケジュールを立て、こなしていく
戸建ての家の管理人は私たちになる。賃貸と違って門の前のお掃除もしてもらえないし、壊れたところは無料で直してもらえない。
定期的なメンテナンスと日々の清掃活動が重要だと思う。

10.月に1回以上友人に会う
職場と保育施設の往復だけで1年を終わらせたくない。
子供が出来ても学生時代の友人たちとも刺激し合っていきたいし、子供が出来たから出会えた友人たちとも関係を続けていきたい。

11.節約すること、お金をかけることを見える化する
節約の方が簡単だと思っている。要は貧乏性なのである。
節約する場面と、お金をかける(投資する)場面について、自分の中でしっかり軸を作りたい。軸づくりはこれから。

12.会社での部署を異動する
これは運もある。ただ、公募などには積極的に手を挙げてアピールしていきたい。

13.最後に・・・noteの執筆を始めとしたライター部の活動を継続する
昨年後半、地域コミュニティで出会えたママさんとライター部を結成した。
書くことは自分の頭を整理できるし、自分と環境が違うママさんの考え方や日常を知ることが出来るのはとても興味深いし刺激になる。
書くこと自体をいずれ副業に出来たらとも思っている。(恥ずかしい文章ばかりであることは置いておいて)

10ではおさまらず13に渡って書いてきた。
高すぎも低すぎもない目標だと思う。
月に1回程度、このnoteを見返してみよう。

#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?