見出し画像

元不登校が全日制から通信制高校に転校して感じたこと。

こんにちは。元不登校のなつきです。

僕は中学で不登校を経験し、第一志望の高校に落ち、別の底辺高校に通い始めました。

僕のクラスでは中学が同じだった子もいなかったので割と自分らしく生活ができていました。

第一志望の高校を見つけれていて、不登校としての気持ちからも脱却できていて生活リズムも徐々に安定していましたのでほとんど休まずに登校もできていました。


ただ、第一志望の高校でもなく、底辺高校でしたので、暴言は飛び交い、先生方もあまり良くありませんでした。


僕はそこから徐々にストレスが加わってしまい、腹痛や下痢、朝起きれなかったりと、高校1年の夏頃には軽い不登校になっていました。

過去の不登校を経験に僕は自分らしく高校生活を送りたいと考えていたので通信制高校を視野に入れ、転学を考えました。


そして高校1年の秋に通信制高校へと転入学をしました。


中学の頃はいじられキャラで自分らしく居られず。

高校では静かめの自分で行こう。と考えました。
ただ、全日制では人との距離も近いですし、先生とも付き合っていかなければならなかったので喋りつつも、暴言が聞こえストレスになっていました。

ですが通信制は違いました。


過去に辛い経験をしていたり、前の高校で色々とあったりした子が多かったのでみんな静かで
相手の気持ちを考えた言動をしている子が多く見られました。


ここなら自分は自分らしく生活できると感じました。

現に僕は通信制高校で自分らしく生きれていると実感出来ています。


それ以外にも通信制高校は学校にもよりますが
自分のペースで登校ができ、行事なども参加すれば友達も作れます。


不登校になった原因が友達関連でしたら最適な場所だと思います。

僕の通信制高校には文化祭もあるので、最近はその中で話しをしたりする友達も出来ました。

やはり通信制高校の特大メリットは時間の活用方法が無限大だということです。


どこかのサイトでは、名門高校には行かずに通信制高校に行き、進学の準備をするという子も聞きました。

たしかに、通信制高校はレポートやスクーリングで高校の単位が取れていきますのでそこさえ終わらせてしまえば、受験対策などの時間に当てれます。

特に宿題というものもありませんのでオススメですね。

僕は勉強が嫌いなので、そういった事はしていませんが色々なバイトを経験したいと思っているので、通信制高校の時間をバイトに当てたり、バイクの免許をとったりもしました。

それ以外にも趣味の時間にも当てれますので毎日をゆったりと過ごせます。

このゆったりが僕は大事だなと感じました。

今の世の中を見ても毎日毎日働いて働いて自分という存在を忘れているのではないでしょうか。

不登校になり、通信制高校に行くという子は自分を大事にしています。

それは不登校を経験し自分の気持ちを理解し自分という存在がわかったからです。

だから、辛い時の気持ちがより一層深く分かるのです。

決して悪くいう訳ではありませんが、毎日学校に行き、毎日働く。こんな生活をおくっていたら人生勿体ないと僕個人の感想で思います。

ゆったりすることによって、新たな気づきや、新たな人生が見えてきます。

人生を左右するチャンスも見えてきます。

チャンスの尻尾を捕まえるためにはゆったりしていなきゃ見つけれません。

毎日毎日、忙しさに追われていたら楽しい人生なんてありません。

それを望むならその人生を選べば良いと思いますがどうせなら楽しい人生を選びたいですよね。


そのためにはゆったりしましょう。睡眠、お風呂以外でスマホも見ずに一日、いや数時間でも数分でもゆったりしましょう。


だいぶ話しが逸れてしまいましたが通信制高校に通ったからこその考え方や、自分らしさ、そして時間の活用方法などたくさんの事を学びました。

もし、今後の進路を考える上で悩んでいるのなら一度通信制高校の見学に行き自分の目で見てみてください。

青春をしたいならば全日制高校をオススメします。
僕自身も恋愛とかしたかったので全日制高校に絶対行く!!なんて決めていましたから笑笑

ドラマのような高校生活を純粋に楽しみたいなら全日制高校。

趣味だったり自分の時間を有効活用したい!
友達関係でもう悩みたくない!などの理由だったら通信制高校を間違いなくオススメします。

僕もまだ青春をしたいと言う気持ちは強く残っているので、大学生活に青春を委ねようと思っています。

不登校になってもたくさんの可能性があるので、未来について悩みすぎず、ゆったりした時間をとって今後のことを考えてみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました🙇‍♂️

皆さんの人生がより良い方向に進むことを願っています。

Twitterなどのフォローもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?