見出し画像

「見た目」が持つチカラ。理想の40歳を目指して。

先日「どんな40歳になりたい?理想の自分を言語化してみた。」という記事をアップしました。
内容についてはこちらをご覧ください。


理想の40歳の自分を言語化したのですが、この中で、外見についても考えました。
どんな佇まいで、どんなファッションで、どんなメイクで・・・。

実際に書いたものの例がこちら↓
・リングが映える手
・シンプルメイクに赤リップ
・シャツを着こなす
・艶のある髪
などなど。

私がおしゃれだなあと思うイメージを言葉にして書いていきました。

そして、それに向けて早速実践開始することにしました。

ハンドクリームの塗る頻度を上げたり、手がむくまないように水をたくさん飲むようにしたり。
リップも買ったし、ブラシとトリートメントも気になっていたもの(ちょっといいやつ)を新調しました。


目に見える効果としては即効性のあるもの・ないものありますが、ひとつ間違いないのはメンタルが上向きになったということ。


ファッションやメイクを「」と例えることもありますが、私にとっても正に鎧の役割をしていると感じることがあります。

アクセサリーを付ければちょっと自信が持てる。
お気に入りの洋服を着れば背筋が伸びる。
ばっちりメイクすれば下を向かなくなる。


母になり、主婦になるとなかなか自分のことに時間やお金をかけることに罪悪感を感じてしまうかもしれません。少なくとも私はそうでした。

自分で稼いだお金ではないし。
おしゃれしてもどうせすぐ汚れるし。
おしゃれして行くようなところないし。
そんな風に考えていました。

もちろん「着心地がいい」とか「リラックスできる」が最適解であるときもあります。
私もそういう服たくさん持ってるし、日常的に着る服は着心地重視です。先日着心地重視でクローゼットの見直ししたくらい。

でもテンションが上がる、そして行動力も上がる、そんな効果を期待したい場合は、予定がなくても思いっきりおしゃれするのもアリかもしれません:-)


自分の機嫌は自分でとる

私はなかなかできてないなあと思うことも多くて。
甘いものとかも至福の時間を作ってくれるのですが、あとで罪悪感を感じることもあって。体を動かすとスッキリするのは分かっていても腰が重い、重すぎるときもあって。笑

そんな私にとってはファッションも自分のテンションを上げてくれる「ご機嫌スイッチ」のひとつ。自分のためだから、思いっきり自己満足でOK。

理想の40歳を目指して、今後も少しずつブラッシュアップしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?