見出し画像

そこに人生の全てがある

2023年2月16日、木曜日。
チョコレートを少し食べて、ひと息ついています。

いつも文章を書きはじめると、つい長くなりがちです。
誤解がないように
誰も嫌な思いをしないように
出来る限り伝わりやすいように
…など。
文章を書くという1つをとっても、そこに「いつもの自分」が出ます。

つい先回りして色んな人の気持ちを考えたり、いろんな自分が顔を出します。

分かりやすく書こうとするものの、文章が「分かりやすいから良い」というものでもないな..とも思います。
自分もなんだか分かったつもりになるし、言葉を重ねているうちにそれらしいものが周りにどんどんくっついて本当のところが曖昧になったり。

でも結局はどうであれ、何をしていてもそこに人生の全てが表れているんだなと思います。

「今はたまたまこうだった」じゃなくて、そこに人生の全てがある。
じたばたしないで、それをじっくり観て、受け入れる。
その繰り返しだなと、そんなことを思う1日でした。


※yorumuさんのイラストを使わせていただきました。素敵なイラストありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?