見出し画像

判断をしないで好意的に注目する

2023年2月28日、火曜日。
今日は身体が重たく、思うように仕事が進まない1日でした。

そういうときほど、深呼吸ですね。
そしてスパッと寝て明日の朝切り替えて頑張りたいと思います。

セルフ・コンパッションという本のなかに、
マインドフルネスのエクササイズについて書かれていました。
数回ゆっくり深呼吸して、
息を吸い込むときと吐き出すときに生じるありとあらゆる感覚に集中する。
今その瞬間に発生している思考や感情や感覚に対して、いっさい判断を加えることなく、好意的に注目することを自ら意図して選択する。

今の気持ちとしては、
色々とやることが溜まっていて気が重たいなという気持ち。
少し休みたい、疲れたなという気持ち。
ワクワクすることをやりたいなという気持ち。
そう思っていることを無視せず、ただ受け止めていこうと思います。



※nouchiさんのイラストを使わせていただきました。素敵なイラストありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?