見出し画像

デンマークのクリスマスでは、手を繋いで家中を歌いながら走り回る ②

こんにちは。2022年にデンマークで交換留学をしていたFuyuです。

前回のクリスマスの記事の続きを約4ヶ月越しに書きます。笑 

前回の記事では、デンマークの伝統的なクリスマスディナー、そしてリスアラマンのゲームに関して書きました。

映画で見るようなクリスマスツリー

お腹いっぱいになった後は、とうとうデンマークならではの、「手を繋いでクリスマスツリーを囲んで歌う」です。まずデンマークのクリスマスツリー、すごく大きくて、火のついたキャンドルに、デンマークならではのハートの手作りオーナメントが飾られます。これが絵に描いたようなクリスマスツリーで、その美しさに感動しました。

私の身長くらいありました(164cm)

聖歌を歌いながら家中を手を繋いで走り回る

ディナーの後でちょっとお腹を休ませていると、クリスマスっぽい音楽が流れてきました。どうやら聖歌らしく、みんな歌い始め、「Fuyu、手を繋いで今からツリーを囲むよ!」と、言われるがままに回りました。
これが幸せな空間すぎて、「何この世界線、、天国か?」とか思いながら、聖歌も何にも知りませんがただただ楽しく、笑いながら踊っていました。
しまいには家の中を走り回ることになり、手を繋いで階段を上り、キッチンを走り、、 終わった頃には息切れしてました。笑

盛大でなんとも温かいプレゼント交換会

そのあとは、プレゼント交換会が始まります。デンマークでは、家族全員でお互いにプレゼントを数個用意し合うらしく、名前の札だけついたプレゼントが大量にツリーの下に置かれていました。

ねこちゃん可愛かった

お酒とおつまみ、お菓子を食べながら交換会は始まり、、
一人一人順番にプレゼントを選び持ってきて、開封。これは誰から誰宛のものかな?と聞くと、「私から誰誰へのだよ」という風に進んで行きました。
これがとてもheart-warmingな時間で、それぞれがそれぞれのことを想ってプレゼント選びをしており、「これ欲しかったんだよね!」とか、ありがとうとハグする姿が、とっても素敵なファミリーでした。

以上、デンマークのヒュッゲなクリスマスパーティーでした。
翌朝Motherが手作りパン振る舞ってくれて、ゆっくり朝ごはんを食べたのもいい思い出、、
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?