見出し画像

転職を考えたわけ

私は今転職を考えています。
ていうか、多分今年中にします。
今34歳で、5年前に今の会社に転職しました。
その前は会計事務所にいました。
会計事務所には、大学のころなんとなく簿記を勉強したのがきっかけで、会計士の勉強をだらだらとやっていて、他に就職先がなかったので就職しました。
もともと、人と同じことをしたくないっていう性格で、人といかに違うことをするかばっかり考えてきたので、大学卒業後に普通の企業に就職するつもりはなく、なんとなく会計士は世界で活躍できそうだ、という適当な感じで勉強を始めたため、そっこーでやる気がなくなってダラダラと惰性で勉強を続けてきてました。
就職した後は薄給で、仕事もつまらなく、この仕事向いてないなと初日で後悔したほどでした。
ただ負けず嫌いで、諦めが悪い性格から、なんとか仕事にも慣れ、それなりに経験値もつめたところで今の会社にステップアップしました。
その時自分が感じてたのは、このままこの環境にいて会計事務所の仕事だけやってたら、全然世の中のこと分からないおっさんになるな、、、と感じたことがきっかけでした。
本当は経理とかやりたくなかったけど、今の仕事からのステップアップなら経理だな、だったらできるだけチャンスの多い会社がいいな、ということで、色々会社を見た中で、今のベンチャーに転職しました。
それからもう5年経ち、今では経営企画室にいます。
上場も昨年果たしました。
多分、このまま上場企業の経営企画室にいれば、IRとか、M &Aとか、そういった経験は順調に積んで、上場企業の横の転職は全然問題なく、1、2回転職すれば数年で余裕で年収1000万ぐらいはもらえるレベルになるんじゃないかな、と思ってる。

でも、それでいいんかな。

さっきも書いたように、自分は普通ってのがいやで人と違うことがとにかくしたい。
今34歳、企業のコーポレートのことは、大体わかるようになった。
恥をかくこともそうそうなくなった。
でも思い切って恥をかくなら、最後のチャンスなんじゃないかと。

ということで多分友人の会社に転職します。
今の職場の人間を見返してやりたい。(上司には感謝してます。自分のキャリアにとってすごく勉強になった。転職する自信がついた。)
もっともっと、でっかいリターンを得たい。

この記事をもし見た人でこれから就職する学生や、転職を考えている人がいたら、ちょっと怖いぐらいの世界に飛び込んだ方がいいと思います。
若いうちに、どんどんチャレンジして、恥をかいた方がいい。
恥をかいて、その悔しさや怒りをエネルギーに変えて、努力してください。
自分もこれから、また恥を描きたいと思う。また、今の職場に対する怒り?というか悔しさ、をガソリンにして、次の会社で加速的に成長したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?