見出し画像

食べ過ぎて辛い時のツボ

皆さまこんにちは!
年の瀬ですねぇー😊

お仕事の方も、お休みの方も生活のリズムが崩れると身体に疲れとなって出やすいので、睡眠だけはリズムを崩さないようお気をつけくださいね。

しかし!
飲食はしっかり乱れがちなこの時期。
食べ過ぎた時に使えるツボをご紹介します!!

◎おへそとみぞおちの中間点にある
《中脘ちゅうかん》
こちらは正に胃を刺激できるツボです。
優しくぐーっと推したり、グリグリしてみたり、気持ちの良い様に推してあげてくださいね。


◎すねの骨の外側にある
《足三里あしさんり》
お皿の下、左右に少し窪みがあると思うのですが、その外側の窪みから指4本幅スネに降りたところにあります。

その近辺どこでも気持ちよかったりするので、拳でトントンするのも⭕️
ここは胃の経絡ですが、全身の疲れにも使います^ ^


◎おへその真横、指幅3本分外側にある
《天枢てんすう》
ここも消化器系の働きをサポートしてくれるツボです
私個人的な刺激の仕方は、腰に手を当てて少し内側に揉み込む様に推してます。
お腹を左右から揉んでる感じですね。



年明けで仕事に行くまでに胃の疲れをとっておくと、身体が楽ですよ!

今年の後半はあまり投稿できず反省しております。
しかし、2024年も無理せずマイペースに健康情報を発信していきますね!!!

皆さま良いお年を☺️

#ツボ
#食べ過ぎ
#胃痛
#年末年始
#整体
#みなかみ町
#漢方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?