見出し画像

6.おっさんとハーブティーの相性が割といい話。

1ヵ月チャレンジの6日目は「最近ハマっていること」です。


自分はいろんなことに短期間でハマることが実に多いんですが、今まさにハマっているのは「ハーブティー」です。

あまり男性(しかも40のおっさん)がハマるものではないかもしれませんが、絶賛ハマっているんですよね。


きっかけは単純で健康のためです。

最初はカフェイン断ちをしよう!と決めた時があったんですが、コーヒーを1日3杯程度飲んでた自分にとってはなかなかの苦行。

口さみしさや手持ちぶさたを埋めるために、何かいいものはないかと探してたどり着いたのがハーブティーだったんです。

ハーブはノンカフェインのが多いですし。

しかもティーバッグとかになってるやつではなく、いろんな種類のハーブを自分で調合します。

ネットで50gづつとかで売ってるので(5~600円くらいで手に入るものも)、自分に合いそうなハーブを事前に調べながら買い足していってます。

ハーブティーというと女性のイメージが強いですし、実際に飲んでる人の多くは女性だと思います。

でも自分が思うに、男性がハマる要素も確かにあるんですよね。

上でも書きましたが、調合する要素がまさにそれ。

自分が持ってるハーブティーの本「ハーブティー辞典」によると、世の中には最低でも115種類のハーブがあります。

載ってないのも存在するはずなので、実際はそれ以上あるんじゃないでしょうか。で、それぞれに個性があります。

  • リラックス効果

  • 安眠効果

  • デトックス作用

  • ウイルス対策

  • 免疫強化

  • 美肌効果

・・・などなど、まあ薬じゃないのであくまで「期待ができる」範囲ですが、とにかくいろんな特性を持ったハーブがある。

その中から、今の自分には何が必要かを考えつつ、味やにおいを想像しながら、数種類のハーブをポットに少しづつ調合していく。

この過程がまた楽しいんです。

自分なんかはちょっとした実験とでも言いましょうか、そういった感覚で楽しんでます。

調合して実験するのが、何か男心をくすぐるものがある気がしますね。


で、実際どうなったのかというと、2か月ほど続けたんですが割と元気になっている実感が確かにあります。

家でも飲むし、お気に入りのティーバッグを見つけて会社に常備して飲んでます。つまり1日2~3杯は飲みます。

自分は低血圧のせいもあってか年間通して体調(そして精神)が決して良くはなく、基本的にはなんとなくダルい毎日を過ごしています。

でも常々それを少しでも改善できたらいいなとも考えて色々試しているのですが、ハーブティーを始めてからは割とやる気が底上げされたというか、人との接し方が積極的になったりとか饒舌になったりだとか、確かに少し変化したのを実感しています。

ハーブの中には自律神経を整えたり、落ち込んだ気分を改善したりすることが期待できるものも多数あります。

自分が好んで調合するのも割とそういう種類のが多いんですけど、その効果を割とはっきりと感じているので、自分の中のハーブティーブームは当分去りそうにありません。

というか良くなってる実感がなかったら1ヵ月くらいでやめてるはずw

自分と同じような日常的なダルさを感じている人は試してみる価値はありますよ。

以下、おすすめのハーブです。

・ローズマリー
・カモミール
・レモンバーム
・パッションフラワー

それぞれの期待できる効果は検索とかで調べてほしいんですけど、自分にとっては特にローズマリーは即効性があって、飲むとすごく調子がいいです。

薬じゃないので効果効能は断言できないですし、個人差は絶対あるので過度な期待は禁物ですけど、100種類以上の中から自分に合うものを探すのってきっと楽しいはず。

もちろん香りや味も楽しめるんで、ハーブティー生活はおすすめしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?