見出し画像

息子が先日、
通信制高校を受験したのですが
学科試験を待つ間、
他の受験生のお母さんとお話する
機会に恵まれました。


お嬢さんが通信制高校を受験すると言うと、
周りの方々から結構な反対にあったのだとか…


「そんなところに連れて行って‼︎」

「普通の高校が良いに決まってる‼︎」など…


「周りの反対にあいませんでしたか?」と
尋ねられましたが、


「うちは小さい時から不思議くんでしたから、
人と違った道を行っても不思議ではないんです。」


と、ブログでもご紹介している
我が子の歴史を少々お話しましたら

元気が出ました‼︎
とおっしゃって下さり、

「ありがとうございます‼︎」

とお礼を言ったら、
私も嬉しくなり、元気が出ました!

👇仏像にハマる2歳児etc…規格外な息子の歴史

7年ほど前、
子育てセオリーが全く通じない息子の
子育てに悩んでいた時、
娘が通っていた幼稚園の園長先生が
励まして下さいました。


「子どもが大きくなる過程で
色々な指導者(先生)に会い、
その方たちも熱意余って色々なことを
言うと思うけれど、

親がこの子はこれで良いと思ったら
これで良いんです。
」と。


その時、
そうか、息子は変わらなくて良いんだ、
と心底分かり、

自分でもビックリするくらい号泣し、
その後、背負っていたものを全ておろしたみたいに生きるのが楽になりました。


変わらなくてはならないのは息子ではなく、
私自身だと気付きました。


みんなが同じ学校を良いと思い、

みんなが同じ仕事が良いと思い、

描いた幸せの形がみんな同じだったら

世界の面白さはなくなってしまう。


普通の基準もみんな違う。

親と子どもも違い、兄弟姉妹も違う。


色々あるけど、
子どもたちが描いたオリジナルの幸せを
いつだって応援していたいと
ただただそう思うだけです。


この通信制高校を経て、
私の知らない世界へ羽ばたいていく息子の未来が
楽しみです!


今日もお読み下さり、ありがとうございました🌈


最近、不登校中学生を応援したいあまり、
勢いあまってこんなサイトを作りました‼︎

👇こちらも盛り上がっています!

不登校中学生を全力応援‼︎
明るく楽しい不登校♪webサイト
🌈

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?