見出し画像

職場の忘年会か、クリスマスディズニーか


悩みの種が生まれてから約一週間経つだろうか。

ある日の朝礼で、ぽろっと言われた言葉。

「〇〇日は忘年会も予定しておりますので」

私はなんとちょーーどその日に
ディズニーのチケットを買っていて
お休みをもらう予定だった。

仕事にも責任をと言われたばかり

実は、前も「プライベートの楽しい予定」
と「職場の出来事」が被ってしまったことがあった。
具体的に言うと、平日の夜に劇団四季の予定を入れていた時、
後から全員会議が入ってしまったである。

それに参加すると間に合わないので、
会議の準備だけして帰らせてもらおうと、
2日前で上司に相談して了承を得ていた。

結局、「会議だけ出ないのはおかしいのではないか」「午後休みにした方が本人の気持ち的にもいいのではないか」との勧めで午後休みをとることになった。

・私用がばれてしまったこと
・わざわざ仕事を他の人に頼むことになってしまったこと

などの罪悪感で「全然嬉しくないー!」と帰社した。

約束したこと

上記の出来事を踏まえて
・職場での全体会議などのスケジュール感は確認しておくこと
・事前に相談しておくこと
などが約束された。

だから今回のことは「2回目」となることで、
すんなり休みを優先することは自分はできなかった。
(今回も休みの希望をだすカレンダーの中には「忘年会」なんてことは書かれてなかったけど)


結局選んだこと


①休みをそのままとるか
→上記のこともあるので、休みはずらした。

悩みポイントとしては、ある先輩にこのことを言ってみたところ「忘年会ってだけでずらさなくていいと思うけどね、聞いてみたら?」と言ってもらえたこと。
その気持ちだけで嬉しかったけど、上司に聞く行為もなんだか自分で決めて黙って予定を変更することにした。

②予定はいつに変更するか

「クリスマスディズニー」って言葉、すごい夢のような輝きじゃありませんか?夢✖️夢のような…
なんといってもクリスマスの時期にディズニーに行ったことがないので、今回はとても残念だった。

今回の旅で希望することは大きく3つ。
・空いている平日に行きたい(旅行支援の安いチケットで!)
・クリスマスの時期に行きたい
・ランドの新しいショーをみたい

1月にするか悩んだのだけれど、
12月でもまだ奇跡的に安いチケットが残ってて変更ができた。
→12月で時期をずらしてクリスマスディズニーに行けることに。(三つ目のショーは残念ながらお休みだけど泣)

③忘年会にいくか

行けるように休みはずらしたけど、行くかどうかはまた別問題。笑

残念なことにも、ちょうど一年前の日記を見てみると、忘年会で撃沈している記録が残されていたのである…笑

ベースは「行きたくない」
ただそこに色んな背景を考えている。
・準備は?・主催者は?
・バツにする勇気は?

「行かない」と選ぶには、時間が足りなかった。
そして、もう「行く」と決まったにも等しい。
(休みをずらした反動で〇にしてしまった笑)

→行く(仮)

なら、今自分にできることを考える。
・どうせやってくる予定ギリギリまで考えない
・その時間を利用して別の予定も入れておく
・本当は行きたくなかったのにと掘り返さない


クリスマスディズニーは行けるし、
忘年会はまた別問題。

行けることに感謝して
全てが叶わなかったことの執着を手放して
今日もまたプチ旅行で美味しい蟹を食べにいく…
(結構楽しんでる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?