見出し画像

夫婦の心理楽💖夫のウンチク話と妻の今日あった話

車好きな夫は、車のウンチク話をしたい!( 自慢したい^^)
でも車に興味のない妻は、そんな話を聞きたくない^^

妻は、今日あった話をしたい!( 共感してほしい^^)
でも今日あった話に興味のない夫は、そんな話を聞きたくない^^

夫は私の話を聴いてくれない! って言うけれど……
もしかしたらお互いさまかもしれませんね^^

ただね、男性のかた、妻の話は生活に直結することもあるし、妻の心を元気にするモトでもあるので聞けるときには聞いてみてね。

あなたが妻の話を聞くと、そのうち妻もあなたのウンチク話を聞いてくれるようになるかも……ですよ^^

会話って、
・めんどうくさい!って思っていたら、なんかめんどうくさいように感じてしまう
・同じような話ばかり!って思っていたら、なんかうんざりした気分になってしまう
・いつもエラそうに!って思っていたら、なんか聞きたくなくなってしまう

夫婦間では特にこんな現象が増えてしまいがちです。そして夫婦関係は長いので積み重なることで、いずれ会話レス夫婦になってしまうこともあります。心当たりのあるかたは気を付けてくださいね。

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

いつも読んでいただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,537件

#最近の学び

181,685件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?