見出し画像

『フリ』と『ウソ』で💖夫婦関係が良くなる話^^

パートナーになんかイラっとしてしまうことがある。
夫婦関係がなんとなくギクシャクしてしまうこともある。
そんなときの乗り切り方を考えてみた^^

『フリ』と『ウソ』で乗り切る^^

たとえば家族で出掛けて、お互いに運転することがしんどいとき。

✅『フリ』

心配している『フリ』
パートナーにイラッとしているときにそんな『フリ』するのはイヤかもしれない。
でもね「運転大丈夫?」っていうフリでも、心配している気持ちってゼロじゃないと思うんですね。
だからね、何も言わないよりも『フリ』のほうが夫婦関係は良くなることもある。

✅『ウソ』

ちょっとした『ウソ』
もちろん『相手を陥れるようなウソ』はいけません。
でもね、夫婦間では『ちょっとしたウソ』はいいと思っています。
「変わってあげたいけどなんか体がしんどいからごめん」っていうウソでも、変わってあげたい気持ちってゼロじゃないと思うんですね。
だからね、何も言わないよりも『ウソ』のほうが夫婦関係は良くなることもある。

『フリ』や『ウソ』が言えないことで、あとあと「あの時だって……」みたいな応酬になって、喧嘩が長引いてしまった相談者のかたがとても多かった。

気持ちがゼロじゃない限り『フリ』や『ウソ』を上手につかってみてほしいなと思っています。

『フリ』や『ウソ』をつかっているうちに、更に夫婦関係が良くなることもありますよ^^

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

いつも読んでいただきありがとうございます。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

#最近の学び

181,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?