見出し画像

初めて梨ジャムをつくってみた^^

旅行帰りに買ってきた梨が、なんか素っ気ない味だった。梨農家さんが一生懸命育ててくれたのに……どうしよう?

そうだ、ジャムにしてみよう!
今までつくったことがないのに無謀なことを思った。さっそくレシピを検索。

フルーツ
梨がある。
砂糖
グラニュー糖がおすすめらしいが我が家には甜菜糖しかない。
レモン果汁
レモン果汁もない。でもなくても大丈夫と書いてあったのでヨシとしよう。

梨と甜菜糖だけでとりあえずつくってみた。梨の半分はすりおろして、半分は薄く切った。甜菜糖は梨の30%、計量したらすっごい量。ジャムってこんなに砂糖がはいっているんだとちょっとビックリ。(今は20%にしていて更に下げられるか実験中^^)

お鍋でただただひたすら20分くらい煮詰めた。甜菜糖はちょっと香ばしい感じで色が茶色。だからジャムの色もかなり茶色^^ ジャムというよりも梨の砂糖煮みたい^^

手作りに弱い夫は、なんか「美味しい!」って大喜びしてくれた。我が家は朝食後に無糖のヨーグルトに甜菜糖を混ぜて食べていた。今では、リンゴや柿など季節のフルーツの手作りジャムが定番になっています。

スマホの普及でさまざまなレシピが簡単に検索できる。お料理の好きな人が羨ましいって心から思った^^

元夫婦カウンセラーのフワリでした✨

いつも読んでいただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?