見出し画像

カウンセリングを受ければ夫婦関係ってすぐに良くなるの?💛普通の主婦が「夫婦カウンセラー」になった!

実は『お互いへの誤解度数』によって差が出ることがわかってきたんですね。今回はそんなお話です。

カウンセリングを受ければ夫婦関係はすぐに良くなるのか?

すぐに良くなったかたもいらっしゃいましたが、すぐには良くならないことのほうが多かったかな^^

じゃあ、その差っていったいなんなのか?
元夫婦カウンセラーのフワリです✨

今までのカウンセリングをちょっと振り返ってみました。
私は、夫婦関係がこじれた期間と関係していると感じていました。
たとえば、夫婦関係がこじれて1~2年の夫婦と、5年10年とこじれている夫婦とではやはり差がでます。
その差っていうのが『お互いへの誤解度数』の大きさだと感じています。

『お互いへの誤解度数』ってなに?

たとえば、夫婦喧嘩を繰り返していたとします。
夫婦喧嘩って、夫婦二人で冷静に振り返ったりすり合わせなどをしないと、どこかでお互いに対してカン違いが生じていきます。
そして、そのカン違いは時間と共に誤解へと発展してしまいます。
しかも、あれもこれもいっぱい^^

その誤解の大きさがお互いへの誤解度数になり、夫婦関係が長ければ長いほど大きくなっていくと感じています。
そして最終的には、パートナーとのキョリがどんどん離れていってしまうんですね。

カウンセリングにはどんな効果があるのか?

単独のカウンセリングでも夫婦のカウンセリングでも、カウンセリングを受けていただくことで、夫婦2人でちゃんと話せるキッカケになると感じています。
っていうか、夫婦でちゃんと話す必要性を感じてくれるんだと思っています。

もちろん、こじれた夫婦関係がいきなり良くはなりません。
相談者のかたが、本当の想い(ホンネ)を伝えられるようになることで、喧嘩っぽくなってしまうこともあります。
でも今までの夫婦喧嘩とは違い、建設的な夫婦喧嘩に変化していきます。

建設的な夫婦喧嘩になっていくと、パートナーは相談者のかたの本当の想い(ホンネ)を知ることができます。
そして、相談者のかたが本当の想い(ホンネ)を少しずつ伝えることで、なぜかパートナーも本当の想い(ホンネ)を少しずつ話してくれるようになるんですね。

本当の想い(ホンネ)…

夫婦ってね、相手の本当の想い(ホンネ)がわからなくなってしまうから誤解してしまうこともあるんですね。
でも、そこが少しずつでもわかってくると、心がだんだん落ち着いてきます。
心ってね落ち着いてくると、いろいろなことに気づきやすくなるんですね。
そして結果的には、お互いに本当の想い(ホンネ)がわかってくることによって、実は新たな夫婦関係ができてくると感じています。

新たな夫婦関係

こじれてしまった夫婦関係は、実はもう壊れてしまっています。
だからこそ、新たな夫婦関係が必要なんですね。
カウンセリングは、夫婦が2人でちゃんと話せるようになることからスタートして、新たな夫婦関係を築くキッカケになのかもしれません。

🌱カウンセリングを受ければすぐに夫婦関係って良くなるの?
カウンセリングを受ければ夫婦関係が良くなると考えるよりも、カウンセリングを受けることによって新たな夫婦関係をつくるキッカケになると感じています。

いつも読んでいただきありがとうございます。
🍀こちらからまとめ読みできます!

#有料マガジン
#カウンセリングをもっと普通にもっと身近に

ここから先は

0字
ほとんどすべて公開していますが、購入していただけるととても励みになります😊

カウンセリングをもっと普通に!もっと身近に!✅カウンセラーってこんなに普通の人でもなれるんだ…✅カウンセリングって意外と普通なんだ…|カウ…

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?