見出し画像

映画の感想まとめ#2 ~転生したら仏陀だった件~ 

日蓮

日蓮宗の開祖である日蓮の伝記映画.主演の萬屋錦之介さんの穏やかでありながら凛々しい表情,少したれ目な感じも素敵でいい俳優さんだなあと思った.ちょっと滑舌は気になる.とくにラ行.
少しの色恋要素もあり,近代的な「人間日蓮」を描いた作品.聖人さんパワーの描写も落ち着いていて少なめ(『空海』比).蒙古襲来も観たい.

リトル・ブッダ

転生したら仏陀だった件ーーーーではなく,チベットの仏教僧が転生し,転生した子供を探すという話.生まれも環境もばらばらの3人が候補になり,本当の転生先が誰なのかを当てるという映画.子供に向けて語る体裁で仏陀の悟りまでの欧米視点でのストーリーが知れる.これ少し思う所あるんですが,この映画に出てくる仏陀,なんか王子様感強すぎというか,世間知らずというか…城の外に広がる貧困・病気・老いを知らなかったことを父親のせいにしたり,すごく活発な青年だったように描かれていたり,ディズニーみたいな仏陀だなあと.まあ誰も真実は知らないのでそうだったのかもしれないけど,日本で描かれたような(手塚治虫的な)仏陀像とはちょっと違うイメージかも.こういう違いが面白くて,同じような映画を見る楽しみな部分もあるんだけどね.
3人の子役がそれぞれ良い個性を持っていて,ライバル的な立ち位置のはずなのに普通に仲良くなっているのがかわいかった.終わった後それぞれの生活を普通に続けているのも良かったね.

聖☆おにいさん

漫画『聖☆おにいさん』は全巻持っているので今更感もあったけど視聴.子供たちとのストーリーは長い話をひとつ作るうえでは必要だったのかもしれないけど,宗教ネタが思ったより少なくてあまり映画化には向かなかったのかもと思った.漫画読む前に入門として観るのはありかな?

きのう何食べた?

公開当時,映画館にも観に行ったけど年末年始ネタなのでこの時期にもう一度観た.やっぱいい映画だな.ドラマぐらいのサイズがちょうどいいのかなって思っていたけど映画も最高でした.史朗さんもとい西島秀俊さんが好きになりましたね…西島さんが映っているとシロさんだ!ってなっちゃう.あとジルベール好き.

MINAMATA

公害の水俣病を撮影した写真家を題材にした映画。ジョニーデップこんな顔だっけ…?てなったけど普通に特殊メイクだった。当時の雰囲気を感じられる作品.患者役の方々の演技、特殊メイク?もすごい。患者役の情報がほとんど無いのでどうやって撮影したのかわからなくて残念。
この時代の科学嫌悪は凄かっただろうなと思う。だからこそのオカルトブームなのか。

エクソシスト

めちゃめちゃ有名なホラー映画.説明も必要ないよね!!女の子に憑いた悪魔祓いをする話.普通に怖かった!怖かった,けど,まあ古いし,特殊メイク感も強くて,夜中に思い出す感じのじゃないのかも(今日観たからまだわからん).ひたすら女の子がかわいそうで,どんどん悪化していくのは見ていて疲れた.お母さんもどんどんやつれていくし….悪魔祓いがほぼ聖書読むだけみたいな感じだったので,もっと変な儀式しててほしかったかも.あと階段降りるシーン有名すぎて「あ,こんなもんで終わり?」ってなっちゃったのが敗因.


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?