見出し画像

単 発 バ イ ト 8 回 目 。 ミ ニ ス ト ッ プ 編 。

単発バイト8回目きました。もうすぐ10かー。早いな。という感じ。
こうと決めたら突っ走る自分らしい。

今日も本家の仕事を終えてから向かうWブッキングの日。
本家の仕事は本来は17時45分まで入れたのだけど、GW明けてすぐでなんと荷物がゼロの日で仕事も少なかったため、早めに切り上げた。早く帰っても罪悪感が無いのは単発バイトを入れてるおかげ。全てうまくいってる。無駄で嫌な時間を減らせてる。

今日もコンビニ。時間は19時から22時。
この時間に仕事を入れると、階下の方の物音や話し声がとてもうるさい時間帯に仕事をしている事になり、本来なら部屋にいながら音を浴びせかけられ「うるさいなー」とイライラしている嫌な時間をまるまる3時間お金に置き換えれるのでいい事しかない。しかも帰宅したらもう寝てるので全くうるさくないし、22時過ぎても喋ってる時あってイライラしてたけど、自分の帰宅するのが22時半くらいなので、それも無い。

厚揚げと豚肉のおかずを作って美味しくご飯を食べてから、今日もとりあえず1時間前には出るかと出発した。
前回は少し遠回りの田んぼ道を使ったけれど、今回は遠回りしない道で行く。と、ものすっごい渋滞していた。なんで?あ、GW終わったからか!という感じ。帰宅ラッシュにおもいっきり巻き込まれた。あわや遅刻となるかもしれなくてとても冷や冷やした。心臓に悪いわ・・ 
遅刻をすると自分の評価が下がって、今後働く際に支障になるかもしれないので。

今日一緒に仕事をした方は、前回も同じ時間帯に入っていたけどほとんど接触のなかったあまり愛想のない女性の方だった。
だけど今日は到着したら「あー、良い◎◎(単発派遣の会社名)さん来てくれたー!」と声をかけてきてくれた。今日は19時までの同じ単発派遣の方と入れ違いだったんだけど、後で聞くとその60代のおじちゃんが全然仕事が出来ない人で何度もキレそうになった、という事だった。
私がバックヤードに入ると、コンビニの本部のマネージャーさんと、もう一人別の女性の方がいて、うちの単発派遣の人で全然仕事が出来ない人がいて指示しても全然聞いてくれなくて・・ といった文句みたいな話をしていた。どうやらそれはあのおじちゃんの事だったらしい。そのおじちゃんはいろんなコンビニに出没するけれど、仕事が出来ないのでブロックされまくっているらしい。(ブロックするともうそこの仕事には入れない)知る人ぞ知る単発派遣内では仕事が出来ないで有名な人だったらしい。でも当の本人は怒られてもそしらぬ顔でNOダメージって感じ。
私が仕事に入ってから、数十分マネージャーさんにいろいろ言われてたぽかったけど「お先に失礼します~」と笑顔で帰っていった。メンタル強い。。

今日もお客さんは比較的少なく、品出しや前出しなんかの仕事ももらえたので時間が過ぎるのも遅すぎる事はなかった。良かった。
今日一緒に入っていた女性の方は、ここのコンビニの社員さんだそうで、自分の店は別にあるけれど最近人手不足のこちらの店に入っているのでほったらかしになっているそう。社員さんだといろんな店に行ったりもしないといけない。もう20年くらい働いていると教えてくれた。
ここの店はバイトがいなさ過ぎて、休憩も取れず。ほぼ1日9時間ぶっ通しで働いているらしい。ブラックすぎる・・・ 9時間も働いて休憩ないなんて。絶対そんなの無理・・。ほとほと疲れているそうだった。そりゃそうだ。。コンビニの社員さんって大変なんだな。

仕事中にマネージャーさんから「店のものからすごく評判いいのでまた是非うちの店入ったって下さい」と直々にお願いされた。「13日からの予定もまた出すので」とのこと。
できれば同じコンビニでもT店やM店に入りたいけど・・ そっか、うん、また入ってもいいかな。
そうやって言ってもらえるのはとても嬉しい。
辺鄙な場所にあるところだから、なかなかうちの単発派遣からも入る人少ないんだろうな。
でも今のとこ、T店もM店もここの店もまだ募集出てないんだよな。
いつ募集出してもらえるのかな。皆狙ってる気がするから出るタイミングがとても大事。争奪戦になるよ。

今日は5月の末頃におしゃれな観光施設の中にある店が棚卸で募集かけてた。9時から15時の休憩1時間。時給は990円。ちょっと安め。でも仕事は簡単なのかな。
少し心が揺れたけど、9時からだと、出勤時間帯とかぶるから道が混雑しているかもで。1時間以上前に出ないと遅刻が怖い。あと、大型観光施設なので駐車場に停めてから何十分か歩かないといけない。その時間もあるし。
5人募集のうち2人はもう決まってたけど、もう少し様子見かな、という感じ。時間帯もちょっとな。あと、休憩も特にいらないし。
ただ、仕事終わってからその観光施設をのんびり歩いたり休憩したり美味しいコーヒー飲んだりできるのかなっていうので心が揺れる。それはいいなー。でも9時から15時だと、帰宅してから少ししたらまた階下の人の物音シャワーを浴びないといけない。だから、15時くらいからか19時からとかその辺りの時間の仕事のがいいんだよな。
絶対に入る!という気持ちではなかったので、まだ申し込みはやめておいた。
→翌日、5人中4人は決まっていたので、急がないと申し込み終了しちゃうと思い申し込む事にした。やっぱちょっと体験しておきたいかもと思って。なかなかない仕事だったので。一度行ってみよう。

* * *

今日は本家の家電量販店の仕事が暇すぎて、どんどん元気がなくなった。
あと、ちょっと苦手な愛想のないHさんというレジの子とすれ違った時に「お疲れさまでした」しか言ってもらえないのがなんか寂しく感じて落ち込んだ。いや、面倒くさいよ私。自分は「Hさんがこの辺おるの珍しいね」とか話しかけたのに「お疲れさまでした」の返しはサッパリすぎないか?と思って。

私が愛想よくしてるのに、みんなそっけないな、サッパリだな。と思うこと多し。これって私が人に依存してるのかな。愛想の押し付けはよくない。だったら別に愛想なんてよくしなくていいよ自分。なんか、癖なんだろうね。笑顔でいるの。っていうか、もう素が笑顔な感じだからな私。それがあんまりいいことと思えなくなっちゃうような日だった。自分だけ空回りしてるようなね。でもまあ、そんな日もあるよね。そして暇すぎて元気なくなるのなんて自分以外の人にも結構あるだろうよ、と思って自分をなぐさめてみた。

* * *

明日は15時からまた今日のコンビニに入る。
Kさんは私が最近仕事で休日を埋めまくってるから、私に会えなくて残念みたいな事を言ってくれてた。
今日「終わったから帰る」ってラインしたら「明日お昼ご飯食べない?」と誘ってくれた。正直、明日は朝から14時くらいまで自由時間だ、うれしいな。とゆっくり過ごせることがうれしいなと思っていたので、そこにKさんとのご飯が入って来るとのんびりしたかった予定がくるって少しタイトになる。
朝のんびり寝ていられないし、洗濯もしなきゃだから一人でぼーっとする時間が減るのだ。
でも断るのが苦手な自分がいて、OKしてしまった。
Kさんが指定してくれたうどん屋さんの期間限定のうどんも食べたかったし。うん、いいんだよね、と思いつつも、一人時間もっと欲しかったな・・という気持ちもあった。せめて13時から14時までは一人時間にさせてもらおう、と思った。言えるかな、明日。準備があるから、とか言えばいいかな。こういうのを伝えるのはすごく苦手だ。

さて、明日もコンビニ。楽しく頑張ろう。
(書き終えたらちょうど0時になった。)


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?