見出し画像

昔 か ら 年 齢 を 聞 か れ や す い 話 。

昨日はタイミーでコンビニバイトの日。
なじみのTT店に入って、17時~22時まで仕事。

今日一緒に働いたのは、コンビニ直雇用のアルバイトのOくん。
と、ミニストップの社員であるBさん。
3人で回していたのだけど、土曜日で晴天という事もあってかコールド系のファーストフードが出まくり、まあまあ忙しかった。

で、Oくんとはよく入れ違いになる事が多かったのだけど、今回初めて同じ時間で働く事になった。重なる時間は1時間くらいだけど。

全然声かけないのも気まずいし、私のが年上だし、働きやすくなるように自分からOくんに声をかけた。
顔が整ってて芸能人でいうと山田裕貴くんにめっちゃ似てる。
私は年下だからって最初からタメ口はな・・ と思うタイプなので、敬語で話す。「土曜日は忙しいですか?」とか「どこから来てるんですか?」みたいな話。Oくんは車で1時間くらいはかかる場所から来てた。なぜそんな遠いところから?みたいな話になると、彼女と一緒に住んでたけど別れたからそこから・・ みたいに話してくれて。でもいまいち現状が掴み切れないまま「そうなんだ」と返す。
その話が終わると、突如Oくんから「年齢いくつですか?学生ですか?」と、聞かれた。
おおっ?!いきなり?!面食らう私。
「え、私、けっこういってるよ」
と、正直に年齢を言う。
すると、もうその反応これまで何回見たかってくらいのリアクションでOくんが驚く。「マジすか?!」「全然見えないです」
やっぱり10以上下の年齢くらいで見てたようで。
で、学生ですか?と聞いたのは、実際の年齢を上回る感じで聞くと失礼になるからという事で、学生とはさすがに思わなかったみたい。(めっちゃ詳しく聞く私。笑)でもたまに大学生くらいに見られる事もあるので「たまに大学生に見られる事もあって・・」なんてポソリと言ってしまってから、その、なぜ「学生ですか」と聞いたのかの種明かしを聞いてしまったので恥ずかしかった。
いつもいつも困るんだよね。年齢聞いて驚かれた後に何言うか。まだ定まってないし正解が見つけられてない。
もう絶対「大学生に見られる事もあって」はやめておこうと思った。

「そっかーありがとう。でも自分は年相応に見られたいんよなあ。どの辺見てそのくらいの年齢って思ったん?」

という返しは、また新しい意見が聞けそうで楽しいかも。
顔が童顔で背が低めだからだろうけど。

で、まあそのOくんとはちょこちょこ話してたのだけど、その後さらにBさんも加わって話してたらOくんはBさんにも歳聞いてた。その後「いつ結婚したんですか」とかって話にBさんは「35の時やなあ」と返したらOくんは「遅いですね」と言い、Bさんは「仕事してたらそんなもんやで」と返してたけど、それを聞いて「Oくん失礼だなあー」と思った。Oくんはたぶん親が20代の時に生まれた子だから、結婚は20代くらいでするものだという風に思っているようで。で、飛び火は私にもやってくる。同じく私にも結婚してるかの質問。もちろん私は「してない」。パートナーはいるけど・・ という言葉をボソボソ付け足したけど、Oくんに届いてたかは分からない。ちょっともう、失礼すぎん?と思ってなんだか落ち込んだ。「え、まだなんですか?!」とか言われたし。
自分は年齢いくつなん、と思ったのでそれほど興味があった訳じゃないけど聞いてみたらOくんは19だった。

で、Oくんが帰る時間がきて、挨拶するのは社員のBさんにだけ。他のアルバイトさんはちゃんとタイミーバイトの人にも挨拶してくれるのに。この日私と入れ違いになった別の若い子はちゃんと近くまで来て挨拶してくれた。
このOくん、やっぱ礼儀がなってなくて失礼だな、と思った。
帰りにコンビニで商品を買ってレジに来てくれたのだけど、来てくれたらレジの私が「お疲れさまでした」ともちろん言う。で、会計が終わって、その後挨拶してくれたか覚えてないけど、Bさんにはわざわざ声かけて「お先です」とか言ってたかな。ちょっと、この人タイミーを下に見てるな、と思ったし、私が独身てなことでナメられた?みたいな思考になり、まあまあ落ち込んだ。
今後、タイミー勤務の際に、年下の男の子には自分から話さないでおこう。と、思った。決めた。外見から失礼な子か良い子か判断するのは難しく、これまでは年下の男の子でも良い感じの子にしか会った事なかったから。油断してたわ。なんだか悔しかった。年齢を聞かれるスキを与えてしまったようで。

そんなこんなでほんっとーうに昔から年齢を聞かれやすい私なのだけど、正直に言う自分もアレかなって思うので(毎回いつも正直に答えてた)なんか失礼だなって思う人(まだ仲良くなってないのにトートツに聞いてくる人)に対しては、正直に年齢を言わず「思ってるより上だと思うよ」くらいでぼやかしておいてもいいのかなと思った。バカ正直すぎるんだよね。
なんで初対面でアンタに年齢教えなアカンねん。
でも良い風に考えると、若く見えるから聞いてもいいって思われるんだろうなあとも思う。あきらか見た目おばちゃん(口悪くてすみません)だったら絶対聞かないでしょ。年齢聞くのが失礼じゃない年齢そうだなって思うから聞くっていうのはあると思う。
今の職場でもほんっと聞かれまくったしなあ。

さらに考えて、どういう自分だったら、聞かれてもなんとも思わないのかなとか思ったりした。結婚してたら?女だけど一人で起業してたりっていう感じだったりしたら?普段はこういう仕事してて、たまにタイミーで働いてるだけみたいな感じだったらいいのかな。その、こういう仕事っていうのが、年齢を聞いた人にとって「おおっ」てなるような仕事だと一目置いてくれるのかなとか。うーん、いやだね、この考え。笑
たとえば、自宅でタイ古式マッサージとかのセラピストしてて。とか、ネイルの仕事してて。とか、かっこいいよな。でもそんな人はコンビニでタイミーで働かないよね。。

とにかく、年齢聞かれて答えて落ち込む。結婚してないって伝えて反応見て落ち込む。っていうのは、やっぱ自信ないんだろうな、自分に。
結婚してるから自信もてるっていうのでもないだろうし、どうしたら真の自信を持てるんだろうなあなんて思った。あ、でも無理に自信もとうとしなくてもそのままで生きててもいいと思うけど。
私はその年下の男の子に、年齢や独身である事を知られて、なんらかの判断を下されたような気がして嫌な気持ちになったんだよね。
そもそも年齢とか聞いてくる人って、そういう判断人間である可能性大なんだよなあ。全然年齢気にしない人もいる訳だから。

そんな事を思った今日でした。
なんか悔しいなー。
自分は若いから、こういうしぶい気持ちになるの、わかんないっしょって男の子に対して思う。

行動範囲を広げるといろんな価値観の人に会うし、やっぱり学びがあるね。ネガティブに思える事からこそ学びがあるから、いろんな経験をするのは悪くない。と、思いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?