見出し画像

単 発 バ イ ト 9 回 目 。 ミ ニ ス ト ッ プ 編 。

今日もおなじみミニストップ。という事で9回目。
昨日入ったのと同じTT店に入った。

昨日は19時から22時だったけど、今日は15時から17時。
お昼はKさんと丸亀製麺のうどんを食べた。
TOKIO監修のトマたまカレーうどん。これ美味しいんだー。幸せだった。

そして14時に出発。今日は道はすいてる。
やっぱり帰宅ラッシュの時間を外れていたらあまり渋滞してないみたい。
道中にちいさくかわいくいろんな色のお花がたくさん咲いているゾーンがあった。「お?気になる」と思って横目で見てたら看板もあって、なにやらガーデニングのコンテストをしているそう。後で調べたら12日までだった。
うわーもっと早く出発して寄るべきだったわ・・ と、後悔した。
とってもかわいかったんだよな。今日は天気も良かったしいい写真撮れたかも。ぐやじい・・

くやしい気持ちのまま、出勤。
今日は男の人二人と交代だった。
一人はミニストップの社員さん?優しい目をした金髪の男の人。
もう一人は同じ単発派遣からの男の子。この店にはよく入ってる常連の子らしかった。前からずっといるような雰囲気かもしだしてたな。20代くらい?退勤時に抹茶のプリンとか買ってってた。だよね、コンビニで働いてると帰りになんか買って帰りたくなるんだよ。私もいつもいろいろ買う。

15時からは同じ時間に出勤してきた女性の店長さんと働いた。
この店長のKさんが、もうーほんとにとっても良い方で。
サバサバしてる気づかい屋さんだし優しいし。カラッとしていてなんとも接しやすい。昨日一緒だった人は60代のおじちゃんの悪口とか言ってたしなんとなく粘着質なじめっとした空気感をまとってたけど、今日一緒に入った店長はばりばり仕事するし見てて接してて気持ちいいんだよな。女性だけどボーイッシュな感じもして。
今日、チケットみたいなの発券して、その後の作業でミスりかけたんだけど、店長は優しくカバーしてくれて。まじでほんとに優しい・・ と思った。これ、怒る人もいそうだよ。
いやでもちょっとヒヤッとしたな。この単発派遣の仕事を始めてからミスったりした事なかったから。ちょっとでも不安な事あったら聞くようにしようと思った。いかんいかん、調子に乗っちゃだめだわ。

今日はほどよくお客さんも来て、接客楽しかった。時間が過ぎるのも早かったしね。店長がTT店だけでなくM店との店長も兼任していた事も判明し、すでにM店に2回入っていた私の名前を知った時「ああー、N野くんがベタ褒めしていた◎さんかあ!」と言っていた。N野さんと言えば、個人的にめちゃ仕事しやすい男の人で独り言が多い人。一緒に仕事してる時は何も言って来ないのに、裏では褒めてくれてたなんて。ちょっと、めっちゃうれしいんですけど!と、心の中でひそかに嬉しさ爆発した。で、店長に「Nさんめちゃ仕事しやすいんですよ」と言ったら「N野くん優しいしね~」と返してくれた。店長分かってるー!うれしかった。そう、N野さん優しいんだよな。そっけなさそうに見えて。ホットスナック系のオーダー入った時に声かけたら「はーい」って返事してくれるし。主婦のOさんは返事とかしてくれなかったんだよな。私の事かわいいかわいいとは言ってくれてたけど。そういうちょっとしたとこで人間性が出る。だから私はうわべっぽい「かわいい」にはあんまり反応したくない。

まあまあ早く時間がすぎ、私と交代の単発派遣の男の人も3分前にやってきて(めっちゃぎりぎり。笑)交代して退勤。帰りにチキンと狙ってたおにぎりが売り切れてたので次に気になってたおにぎりを買って帰った。車の中で食べて、これが今日の夕食。ほんとはコンビニご飯なんてなるべく食べたくないんだけど、コンビニで働いてると買いたくなってくるんだよな。添加物とか多そうだから普段は避けてるくらいなんだけど、コンビニ食を買って行く人がほんと多いのに驚く。大工の仕事っぽい兄ちゃんいつもたくさん来るけど、仕事の日は毎日コンビニ弁当とかコンビニ食品なんだろうな。健康に気をつけてね・・ と、言いたくなる。タバコもよく売れるけど、身体に悪いよ・・ なんて思ったり。コンビニ食にお酒にタバコにって生活、自分からは信じられないけどそれが普通って人たくさんいるんだろうな。
タバコも前より種類が多い事に驚く。どんだけあるんだ。そしてどの種類もまんべんなく売れてく。

そんな事で、今日もたのしく4時間働いた。たのしいし気分転換になる。楽しいのにお金もらっていいのかみたいな気持ち。
たとえば今、なにかしらで大金入って、車の修理代から引っ越し代から何から何までまかなえたとしたら、この単発バイト入る必要なくなるけどどうする?って自分に聞いたら、答えは「それでも入る」だった。
だって、楽しいんだもん。
そう、私はこの単発バイトを楽しんでいる。

昨日迷っていた大型観光施設内にあるおしゃれなお店の棚卸しも結局ぎりぎりで申し込んだしね。いろんな体験してみたいんだ。
アウェイな場所に突っ込んでいくのを繰り返していたら、新しいチャレンジをする事に免疫がついてくるかもしれない。
打たれ強くもなりたい。
いろんな人を見てみたい。
今日一緒に仕事した店長みたいな人を見ると「私もこういう人になりたい」って心から思える。ズルしてラクして働こう、じゃなくて、仕事のグチを言うでもなくて、全力で仕事してる人ってやっぱかっこいい。見てて気持ちいい。そんな人になりたいなあ。

そんな今日でした。
店長に「またよろしくお願いします」って帰り際言ってもらえてうれしかったなあ。この言葉をおかずに今日は眠ろう。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?