見出し画像

お彼岸

彼岸花

昨日はこの一輪しか咲いていなかったのに 今日はいっぺんに沢山咲いていた
本当にこの時期になると
必ず待っていたかのようにニョキニョキと伸び花を咲かせる
伸び具合はたけのこレベルな気がする
昨年までは「そろそろ咲きそうだなぁ」「沢山咲いてるなぁ」だったけれど 今年は観察している自分に気がついた
これは確実にNHKの゙朝ドラ「らんまん」の影響だな😊
学校で見せて欲しいと思ってしまう
何気ないものも観察すればするほど発見があり面白い
小学生の理科は大好きだったなぁ
本物の顕微鏡は買ってもらえないと思った私は 友達がとっていた″科学と実験″だったかな?😅
母に頼みに頼んでとってもらった記憶がある
結婚して子供が産まれ小学校へ
夏休みの宿題 誰よりも楽しみにしていた私
ついつい手や口が出てしまうお陰で先生からお褒めのお言葉や賞をとったり😅
何故自分のときには頑張らなかったのだ 小学生の私😅

話しを戻して 不思議な形をしている彼岸花
綺麗な赤に白
彼岸花が散り終える頃に 今度は小学校の運動会
スーパーにも秋の食材がいっぱい並び 私は運動会で食べる早生みかんが好きだ
日本の敷に感謝💞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?