最近の新聞

久しぶりに入り新聞を見て

今日郵便局でも待ってる時に いろんなパンフレットの横に新聞が置かれてあり「お!新聞や!久しぶりに見てみたいなぁ」と広げてさら〜っと目を通しました
もう何年も新聞をやめていて 本当に久しぶりでした
1ページ1ページめくるたびに「違う、違う、違う」
何が違うかって?
どのページも必ずカラーの写真が載っているんです
広告のページなんかスゴイ
そして読者からの投稿を載せたページに期待 やっと挿し絵と文字だけに
どこかほっとしました
スポーツ新聞なんかは一面のド派手さが売りなんだと思うので良いんですが 長い間新聞を見ていなかった私には カラフルな写真付きの新聞が受け入れられませんでした
私の頭の中の゙新聞は白黒?
天気図があって〜、4コママンガがあって〜、本の紹介があって〜
クイズがあったり、川柳があったり、囲碁や将棋も載ってたような
何がきっかけなのか 投稿欄をガッツリ読み しっかり自分も投稿していた記憶が蘇りました
大阪から静岡に来て新聞屋さん事情も全く違い驚きましたが 地域によって全然違うものなんですね
今やニュースも随時ネットで飛んでくるので新聞購読者も少なくなっているんでしょうか?
新聞は載っているものだけ ネットでは関係ない情報まで入ってきてしまいます
どれをとっても使い方次第
そんな気がしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?