見出し画像

母の思い出、そして実家じまい

ペットロスがきっかけになって
実家に次男と住むことにしたわけですが
母の思い出と実家の売却を決意するまでの流れを
書き記していこうと思います

⬆️の話と被る部分はありますが
ご容赦くださいませ

まずは母が亡くなった頃のお話から。

母が旅立ってから
実家をどうするべきか
ずっと悩んでた

母はとても元気な人で
なくなる数ヶ月前まで
シルバー人材センターからの、賃貸マンションの掃除の仕事をしたり
不動産会社のチラシ配りをしたり

80歳になっても
働いてました

なので、私が小さい頃から喘息の持病があったこともあって
私の方が先に逝っちゃうかもねー
なんてよく言ってたものでした。

父が亡くなって16年間

ずっと一人暮らしをしてて
何度か、私たちの近くのマンションに引っ越したらとも
言ってたんですが・・・

友達もたくさんいる、仕事もある
長年暮らした町で暮らしたい
と思ってたようでした

それに健康だったし
母自身も自分が病気するとは思ってなかったと
いうのもあったかと思います

私と母との関係というと

私自身、少し母が苦手だったので
あえば、口喧嘩をして帰ってくる
行くたびに重い気分になるってこともあって

車で1時間の距離でありながら
数ヶ月に一度行くくらい会いにいくという感じでした

それも父や弟の眠るお墓参りに行って、
帰りに食事して
それで自宅に戻ってくると
行った感じで

電話もあまりしないから
よく怒られてました。

それも嫌で
いつも仕方なく電話するって感じ。。。


でも、いなくなってから
気づいた

何かあった時には
必ずと言っていいほど
聞いてもらってたんだな

親孝行したい時にはいない。。
これって本当に思う。

もっとあっておけば良かった
いろんな話を聞いていれば良かったって

だからといって
その時にできたかといえば
微妙だけど・・・

そんな母の病気発覚

7年前の2017年2月26日。
いつも通院してる実家近くの病院にいる母からの電話。

主治医に電話を代わり
今の状況を聞く。

血糖値が急に上がってきたので
大きな病院で検査をしてください。。。とのこと

そして、
慌てて車で母を迎えにいき
大きな病院へ。

すぐにCT検査をしたところ
膵臓癌の疑いがあるということで即入院。

これが母にとっての初めての入院。

でも、この時には
自分で歩けたし、とっても元気でした。

入院していろんな検査をしてみると
膵臓癌の末期。
ステージ4b

入院して1週間くらい検査をしたものの
手術もできないので一度退院。

今後のことを考えて
私の自宅近くの病院に転院し
抗がん剤治療をすることになりました

最初主治医は年齢の割にはお元気そうなので
抗がん剤も可能だということだったのですが

いくら歳の割には元気だったとはいえ
80歳という年齢

結局抗がん剤を一度しただけで
負担が大きすぎるから
続けられないということになり

痛みを抑える緩和治療となりました

結局、
告知から2ヶ月半という期間で
旅立ってしまいました。

あっというまの別れ
あまり実家にいくことのなかった私は
ほとんど何もわからず
もっとちゃんと聞いておけば良かったと
思ったものです

母からは
家のことも託されていました。
私は一人っ子なので
一人で決めないといけない

すぐに売ってね。
朽ちるのは嫌だから。。。って
とっても家を大切にしてきた母

何よりも家が傷んでいくのが
あまりにも辛いようでした

また、
うちの長男が大好きで
自慢だったので

長男に譲るからと言ってたんですが、、、


葬儀や諸々の手続きを済ませた
いろんなことが落ち着いた時
この家をどうしようか、と考えました

本当に売っていいのか?
残しておいた方がいいのか?

母の本心はどうだったんだろう?って
いくら考えてもわからず

結局、
起業していた頃に
噂に聞いてた
スピリチュアルカウンセラーという方に
母の声を聞くことにしました

そのかたがおっしゃるには
今すぐにでも全てを処分してほしい
でも、
あなたが寂しいなら使ってもいいよ。
と。

私は居場所が欲しかった
実家をその居場所として使えるんじゃないかと
思った

そして、その方と相談して
レンタルサロン&レンタルスペースとして
使ってみよう。。。と

いろんなものを揃えて、
SNSで発信して

1年くらいかな
続けたの。

そのあと
そのかたといろんなことがあり
閉鎖することにしました。


それから一年は実家には
月一回掃除をしにいくくらいで
あとは一人になりたい時に行くって感じでした

そんな時、
愛犬チョコが虹の橋を渡り
私の元から旅立っていった

愛犬との別れがあまりにも辛くて
次男と一緒に実家で暮らし始めた

それから8ヶ月後いろんなことがあり、
やっぱり、
実家を処分した方がいいのかな・・・
って思ったんです。

そのまま置いといたらいいやんって
息子たちは言ってたんだけど

いろんな経費もかかるし
定期的に掃除にもこないといけないだろうな
って

ということで、決心した。

そのあとも
長男は口では出さないけど
なんとなく
嫌だったのかもしれないな。。。って思う。

そして、売却の相談を不動産やさんへ

母がチラシ配りでお世話になってた不動産屋さんへ
まずは相談してみようということで
連絡をとってみました。

メールでお問い合わせをしてお会いできる日時を決めて向かいました。
その時に聞いたお話によると
不動産売却の流れがこのような感じで進むそうです

  1. スケジュールを決める

  2. 査定

  3. 不動産業者との契約

  4. 買い手を探す

  5. 内覧

  6. 売却

長くなってきたので
ここからは次の記事で書くことにします。

ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?