結婚相手に求める条件は人それぞれ、という話。

テーマ:チーズ

私には、25年来の親友がいる。
小学生の頃から彼女が好きになった男を全員知っているが
どれも、基準は顔。
一目惚れから恋が始まる。

ただ、とにかく顔だけで選んでいたので
性格に難ありな相手も多かった。
モラハラまがいの奴もいて
「もうやめた方がいい」と言っても
とにかく顔がかっこいいから許せると
貫き通していた。

そんな彼女が
結婚相手だけは「居心地の良さ」で選んだ。
だから、顔は、なんかパッとしない。
それでも、彼女が中身で選んだのだから
こんなめでたいことはないと思っていた。

ただ、やっぱりいろいろ難ありだった。

夫婦で同じ職場で働いている中
2回も産休・育休を挟んだ親友の方が
常に成績がいい。

子育ても任せっきり。
家事も何もしない。
私からすると、本当にありえない。

しかし、親友曰く
「何でも決めさせてくれるねん」とのこと。

え、それ、うれしいか?と首を傾げたけど
顔のいい歴代の男は
きっと何も選ばせてくれなかったのだろうな…

ちなみに、うちの娘は
私以上に親友の夫を嫌っている。
理由は「チーズが嫌いだから」。

チーズは正義。
ぶわー、とろー、は幸せの象徴。
そんな娘にとって、チーズが嫌いな奴なんてありえない。

10歳の基準って、そんなもんだ。

人生いろいろ、男もいろいろ。

*****

親友を親友だと気づいたときの話は、こちら。

あと、淡路島旅行で
チーズあられを貪っていたのも、この親友。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?