見出し画像

think at night

優しさのための強さ

身近な誰かが困っているときに、何か少しでも力になりたい気持ちがあっても、自分の技量ではどうにもならないことがあると切なくなってしまう。

新入社員の頃、先輩方が夜の深い時間になっても帰れない状況を毎日目にしていて、何か手伝えることはありませんかと聞いても、新人の私には振れるものがなく、とても歯がゆい思いをしていたことを思い出す。やがて自分も帰れない側になるのだけど、それまでは、私には何も手助けすることが出来ないんだ、、と泣く泣くお先に失礼しますと声をかけ、帰って仕事の復習をして、次の日の朝に早く出勤し、少し遅れてくる先輩方の分の掃除をしたりするのが精一杯だった。

最近でいうと、家族や親族のことで、もっと力になりたいのに、やはり自分の力のなさを痛感することがいくつかあり。

誰かを助けるためには、まず自分が強くないといけない。優しさは強さがあってこそ成立するもので、それがまだまだ足りていないなと。。今の私にでも出来ることがないかと自問しつつ、基盤をしっかり作って、大切な人をちゃんとサポート出来る力をつけていきたい。

ーーーーーー

もう一つは夜のこと。

進行中のことを、その日中になんとか目処をつけたかったり、夜になって急に創作意欲が湧いてしまうことが多く、最近夜更かししがちなのを反省している。

まだ実力が足りてないのが悔しく、ずっと続けてなんとかどうにかしたいという気持ちと、長期的に考えると、一日と一日の境目にはやっぱり休息も必要だろうという気持ちの葛藤でいつも夜中に戦ってる。

無理してでも時間をかけて上手くいくこともあれば、ゆっくり休んで気分のコンディションが良く短時間で上手くいくこともあるので、見極めが難しいのだけど。。

この土日は沢山歩いて沢山食べてリフレッシュしたので、また明日から頑張る。

最近、寝る前に、ほんのり甘い香りのするハンドクリームをつけていて、それが、癒し兼、気分の切り替えになっているような気がする。そういうのもきっと大事。

今月もあと少しなのがびっくりですが、
みなさまも良い一週間になりますように。



お読みいただきありがとうございました。おだやかな1日になりますように。