見出し画像

働く私。~3日で辞めた話と高校野球~

高校生になって初めての夏はいつから休みでどうなるのかスケジュールが掴めなかった。学校がある時は学業に専念。春夏冬の休みにバイトに費やそうと考えていた。

入学前の春休みにお手伝いをした工場から 8月初め1週間だけの約束で また行った。その後に行くバイト先も決まっていました。

次は隣町に新しく出来たお弁当屋さん。

朝早い出勤。5時半に家を出る。太陽に向かって無心に自転車を走らせる。開店前の仕込みからお昼までの勤務で 白い衛生服と三角巾に着替え 入口で念入りに手を消毒。お店のシャッターはまだ閉まっている。

「この箱のキャベツを削ってもらえませんか。こうしてクルクル回して…すぐ慣れるから」

箱の中に何玉もあるキャベツ。芯に棒を刺し固定、手動式のカッターでクルクル回して千切りに……。簡単そうに見えたそれは力のない私には一苦労でした。時間がかかった。厨房の中は意外と熱い💦 顔から吹き出す汗を拭うことも出来ず半泣きになりながら何玉も削った。
やっと別の作業を…次は型の中にご飯と具を詰めて おにぎりを作る。ようやっと形になったおにぎり2個を 今度はプラスチック容器に入れる。これがまた…幅がきっちりの容器で入れる時におにぎりが無惨な姿に😩こんなの売りものになるのか。。あぁ……ごめんなさい。自分の不器用さと 今まで家事のお手伝いをしなかったことを痛感した。

2日目、3日目もガリガリと鈍い音をたてながらキャベツをひたすら削った。右手がパンパンになった。
4日目はお店がお休みの日。私には丁度良かった。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

店のオープン日は 高校野球開幕日でもあり どうしても開会式をテレビで観たかった。1日遅れでOKという事で入っている。

同級生が甲子園に出る⚾️小・中学校と同じ学舎で過ごした。つい何ヶ月か前まで一緒だった人。高校は野球の名門校へ。近畿大会の決勝もテレビで観た。1年生なのにレギュラーとして投げていた。甲子園に出場!やったぁ! 嬉しい、甲子園でも彼の勇姿を観れる可能性は高い。
1回戦の試合は勝利👏✨2回戦へ進む。

友人から誘いの電話『甲子園に応援に行こう』

行きたい。迷う。バイトがある。

どうする?

明日もキャベツ削る?

ε- (´ー`*) フゥ……

……そして、もう行かなかった😆……

3日でバイトを辞めた。

『甲子園球場に いくよ!!』


高校野球を観戦するのは前年の早実戦以来か……大ちゃん・荒木大輔さんのファンで何度か足を運んだ。当時は凄い人気でした。今回はその時とはまた違う興奮があった。友達が出ている。大歓声の中で戦っている。
勝った!また勝った。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

実は中学の体育の授業で彼と同じチームで野球をしたことがある。2クラス合同 男子のクラス対抗試合をした。チームに1人女子を入れることになり(DHのようなもの) 彼は「ふわりさん」と私を指名したのだ! えっ?何で。と もうすっかり観戦モードになっていたのでムッとしたが「陸上部、来いや」と言われ渋々参加した。彼は、私にバントをして全力で走れ!指示する。バントはたまに地域のソフトボールチームで人手が足らない時に呼ばれて練習をしたことがある。それを知ってか知らぬか(笑)
バントをして走った。成功。ほっ。でも、2塁に走り出すタイミングまでわからない。アウト。
無敵の彼が投げるのだから、チームは快勝。
貴重な経験をした。(これは自慢です‪w‪w)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

そして甲子園では決勝戦まで勝ち進む。相手は神奈川代表 Y校。大阪もそうだが 神奈川も予選を突破して出場権を手にするだけでも難しい。
P高 対 Y高 。Y高の三浦くんは長身で甘いマスクが人気の投手。荒木大輔さんとも対戦しており その時に三浦くんを観ている。この試合は満員になるだろう。
涼しい部屋で(家)テレビ中継を友人達とみる事にした。1球1球釘付け、手に汗握るとはこういうことか……

わ、凄い!!!✨優勝!おめでとう✨

甲子園でも物怖じしない彼は以前と変わらず投げていた。
小学校の卒業文集で”夢はプロ野球選手になること”と書いていた彼は この夏 夢の第一歩を手にした。その後は何度も甲子園に……
そして、その通り 彼はプロ野球選手になった✨

3日間の少ないバイト代は 学校の売店で買うハコフル(パックのフルーツジュース)とコロッケ(コロッケロール)帰り道にある 31(サーティワンアイス)を気に入りほぼほぼ毎日😅あっという間に胃の中に消えた。

次は頑張ろう(-.-;)y-~~~暑い夏が終わった。


【追記】

2021春の高校野球大会は神奈川代表の東海大相模高校が優勝を決めました。⚾🏆🎌

いつの時代も球児の青春の汗と涙がキラリ✨

おめでとう!爽やかな勇姿と感動をありがとう✨

画像1

画像2


*長文 最後まで読んでくださりありがとうございます*


「SWEET MEMORIES」松田聖子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?