見出し画像

愛しい十二支と紅白と正月の思い出


我が家の愛しい十二支たち

この十二支の干支のお飾りは毎年ひとつずつその年の飾り餅に付いていた干支たちです。12年かけてコンプリートしました。何気に購入していましたが ひとつでも抜けるとまた12年後に、、と考えると12年で揃ったのは嬉しいものです。毎年ひとつが、今は一生ものの宝になりました。私達の日々小さな経験の積み重ねも 数年後大きな喜びや糧となるやもしれません。無駄な一日はないと今年も精進して参ります。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

お正月といえば、まだ小中学生の頃 母方の親戚が京都に集まり宴会がありました。母は8人兄弟。いとこや叔父叔母が集結すると並の人数ではなく大宴会。毎年 子供たちが一人づつ順番にご指名 歌を披露、歌が酒の肴のような雰囲気に。。 私はまたかと思いながらも歌いましたが、3つ下の従弟の歩くんがイヤだイヤだとダダを捏ねへべれけになった叔父に「後はお前だけだーー!」といわれ泣きながら仕方なく学校の校歌を歌っていたのを思いだします。
本人は苦い思い出でしょうが 私は可笑しくて笑い堪えるの必死でした(申し訳ない)

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

さて 昨年末の紅白歌合戦は出演歌手や曲の懐かしさも相まって とても見ごたえのあるものでした。毎年見終わると新年に歌いたくなる曲 数曲有りはどうしたものか。。

よかったな〜🎶


2023年 最初の投稿は音声♪ 篠原涼子になりきり
「呑みながら歌いました」にしようか真剣に迷いましたが無難な記事の方にしました😆ww

今年もたまに音声あり、マイペースながら記事も書いていきたいと思います。

どうぞ変わらずのお付き合い
今年も宜しくお願い致します🐇


*ヘッダー写真は2023年の我が家からみた初日の出


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?