見出し画像

My GLORY DAYS 1989-1992~アルバムと共に振り返る~

『Senri Premium II』CD BOXを購入し
今 愛おしく聴いている。

大江千里さんポップ時代1989-1992年の4枚のオリジナルアルバム復刻デジタルリマスター盤。
ボーナストラックとして各ディスクにアルバム未収録のシングル楽曲が追加収録されています。 1983-1988の続編です。

1989-1992年 この頃私はもう社会人。
仕事や恋愛、遊びに励んでいた時期。
当時のことを まともに書くと
「連続テレビ小説」なみのストーリーになってしまうので、ちょちょっと好きな曲と思い出を綴りましょう。。。




red monkey yellow fish (1989年)

平成元年。 新時代になり社会も目まぐるしく動いていました。千里さん29歳20代最後のアルバム。私は、、内緒!(そこそこ歳バレてますww)
経済的にも余裕が出てきて旅行やライブに行きまくり楽しんでいました。
事務的には昭和→平成の変わり目は残業続きで大変でした💧


たいてい どのアーティストのアルバムを聴いても途中飛ばしてしまいたい曲が1つ2つある。
千里さんのアルバムはそれがない。
そこが凄いところなのです。

魚になりたい♪ 向こうみずな瞳♪は何度も聴いたお気に入りでした。
今日はこんな感じ♪もいいですね。

今回は アルバムタイトル「おねがい天国」にしてもいいんじゃないかなぁというぐらいボーナストラックに おねがい天国の違うバージョンが入っています😁




APOLLO (1990年)

この頃、私は「お見合い」というものを初めて経験しました。
父の知り合いの紹介で会うだけもあってみて欲しいというものでした。当時の私には結婚願望はありません。お相手の方は千里さんと同い年。容姿はまあまあ。しかし、お給料の話になると随分年上なのに、私の方が多いではないの…フム。 いい車に乗っていました。お母様に借金をして買ったそうです…ウーン。
いったい結婚生活はいくらあればできるの?と、頭の中で そろばんを弾いたような記憶があります。お勉強になりました。
今でも「お見合い」の時に食べたデザート
ティラミス は 忘れられません。。


なんと言っても アルバムタイトルのAPOLLO
この曲を初めて聴いた時、今までとは違う感じなのだけど凄くいい!いい曲♡と惚れ込んでしまった大好きな1曲です。
コンサートもチケットが取れずしばらくご無沙汰…次回は是非とも!とAPOLLOを聴いて誓ったのでした。
そして、たわわの果実♪のMVを観た時の弾け具合の驚き。友達と新曲みた?と語り合った思い出😆

スピード感としっとり感が丁度いいアルバム。

million kiss♪は今回のボーナストラックで一番嬉しかったですね。




HOMME (1991年)

1991年 千里さんは幅広い活躍をされていました。
私は、ずっとそばにいたい…という人と出会い
キラキラ✨な日々を過ごしていましたが悲しい別れも訪れ 、3週間 食事も喉に通らないほどの失恋をしました。周りが心配しましたね。。
振った本人も心配して連絡してきました(笑)
ビックリ。お別れでこんなに落ち込んだのは その後もありません。。。

逆に仕事は充実でした😊


格好悪いふられた方♪が入っています。
私は あいたい♪の方が好きです。
Nasty Beaver♪も好きです😁

毎日、布団の中で聴いていたこのアルバムはLOVE REVOLUTIONから盛り上がり、最後の曲 遠く離れても♪は もう子守唄のようになっていました😪 オヤスミ…。
疲れていたのです。仕事が忙しくクタクタでした。
私だけではなく、バブル期は サラリーマンもそうだったでしょう……
当時は千里さんも忙しく大変でしたね……。

今回は 遠く離れても♪の後にボーナストラック3曲続くので 寝れませんね (´▽`) '` '` '`




六甲おろしふいた (1992年)

千里さんはデビュー10年。
私は……バブルの煽りを受け 会社倒産。失業。
職場は人間関係もよく仕事もあんなに頑張ったのに……残念😢
しかし、倒産にも関わらず退職金もでて 時間とお金を手に入れました。
これを機に転機をむかえるのでした!
1993年へ ………………つづくのです!!


報告♪等身大の歌詞に妄想膨らみ 萌え萌えでした♡
そういえば……このアルバム全曲、歌詞に釘付けでした😆!
砂の城♪の声が、曲が、詩が とっても好きです。
でもその他の曲もいいな😚〜♪♪

皆様はいかがでしたか?

4枚のアルバムは当時予約し、発売日を楽しみにしながら購入し持っていました。
でも、大事にしまいすぎて当時のものが出てこないのです…
今回のCD BOXは大満足✨

そして、この記事を書こうと思ったのは書き下ろしブックレット最後の後書きに胸を打たれたからです。

…抜粋…
1月に日本をツアーした時、今回の4編のポップをおそらく大好きで聴き続けて来てくださったであろうファンの方たちがたくさん訪れてくれていた。あの大事なものを大事に思い取り扱うような感覚、共有感、磁場に触れたような痺れと心の引力は今も続いている。

『Senri Premium』をそばに置いてくれる方に僕はそっと告げたい。
あなたの出会った人の音楽は点ではなく線として続いていることを。 大江千里


その通りなのです。。。千里さんの音楽お人柄が大好きで、千里さんの音楽を聴くと その時代に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」をし、いろんな数々の出来事、よき思い出とし蘇ってきます。
このアルバムたちが線となって続いていることの嬉しさを今噛み締めています。

千里さん、ポップもジャズも素敵です✨
ありがとうございます。
これからも 応援しています。

そして"千"と"線"で繋がっている 千友さんにも有難く感謝しています。
いつも読んでくださりありがとう!
(長くなり恐縮です🙇‍♀️)

千-------線------千------線------千------線→千♡


商品購入はこちらです↓ ポチッとな。

https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?cd=DYCL000000751

#買ってよかったもの #大江千里 #音楽
#思い出 #senripremium #懐かしい
#JPOP #大好き #何年経っても

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,040件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?