見出し画像

マイルール紹介とダイエット記録[1月]

前回の記事で「ダイエットする」って言った。言ったんだ私は。
またこうも言った。「定期的に進捗報告したい」とも…!
というわけで、なるべくnoteも頑張ろうと思います。

目標確認

6月末までに-15kg、である。つまり、56.5kg。これは毎月書いていくぞ。
単純計算だけど、毎月2〜3kgペースで落としていきたいところ。

数値報告 (1/5~2/1)

★体重 71.6kg → 69.2kg (-2,4kg)
★体脂肪率 41.7% → 39.5% (-2.2%)

地味な減り具合に満足度は低め。
しかし千里の道も一歩から。とりあえず、こんなもんかな…。


ここからは現状制定したマイルールをご紹介。

基本的なルール
◆食事や運動、各種数値は記録する(程よい精度で)
継続する事を最優先に考える(焦って無理をしない)

食事ルール

・摂取カロリーは1300kcalを目安とする。
・PFCバランスを意識する。過剰な糖質制限はしない。(便秘になるから)
・夕食は21時には食べ終え、以降は何も食べない。
・食事の前にコップ1杯の水を飲む。

運動ルール

・当面は、体を動かすことを習慣化させることを目標にする。
・土日と、平日のどこか1日はジムに行く。
・筋トレは集中して行う。
・有酸素運動は楽しく行う。
・とにかく無理をしない。

とにかく何をするにしても「継続可能かどうか」を考える。
できるのかい?できないのかい?どっっっっっっっっちなんだい?
脳内になかやまきんに君を常駐させています。
だから運動に関しては具体的なハードルを現状全く設定してません。
家でできる運動をYouTubeで調べて片っ端から実践したり、とにかく動く。あとは飽きない工夫をする。今はそれでいいかなと…甘いかなぁ。
強いて言えば、「部分痩せ」みたいな筋トレはしないようにしています。
部分痩せなど存在しない!
知らんけど!!


次!
ダイエット生活に入って自然と固定化された朝と夜の過ごし方です。

モーニングルーティン

①目が覚めたら、布団から出る前に基礎体温測定、記録
②もこもこ靴下を履く
③お手洗い
④洗顔、スキンケア、寝癖直し、コンタクト装着
⑤体重測定、記録
⑥着替え
⑦コップ1杯の白湯を飲む
⑧朝食(納豆、ご飯、わかめの味噌汁、ビタミンサプリ)、記録
⑨食後のコーヒーを淹れる

あとは任意のタイミングでラジオ体操をします。
朝ごはんは固定したほうがいろいろ楽だなと思いました。
ビタミンサプリはネイチャーメイドのベースサプリを実験がてら飲んでいます。
コーヒーはハンドドリップです。インスタントや缶コーヒーは気持ち悪くなっちゃう時があるけど、ハンドドリップに変えてからそういった事はなく、あと良い感じに胃腸を刺激されているのか、お通じが良くなりました。

ナイトルーティン

①夕食(21時までに)、記録
②60~90分ほど休憩。皿洗ったりいろいろ
③軽いエクササイズをYouTubeで調べて実践 or ジム
④クールダウン
⑤入浴。下半身のマッサージも
⑥スキンケア
⑦少し休憩
⑧お布団へ。寝る前のストレッチ
⑨就寝(1時くらい)

夕食→休憩(90分)→運動(30~60分)→入浴(40分)→休憩→就寝
って感じなので、あんまり夕飯が遅いとうまくいきません。
普通に好きなこともしたいので、夕飯の準備をいかにスピーディーにやるかが今後の課題。

生活リズムや食べるものをある程度固定すると、体重などに数値変化があった時に、その原因を突き止めやすいなと感じます。自分の体で実験してるみたいで案外楽しいです。巷でルーティン動画が流行るのもちょっと分かる。

最後に今月の反省

食事:
しっかり食べる予定がある時は、前後の食事で調整すれば耐えることを学んだ。
記録の習慣は付いたので、今後はもう少し精度を上げたい。
ミネラル(カルシウム・カリウム)が不足しがち。
全体的に塩分が過剰になる傾向がある。

運動:
とりあえず体を動かくことが億劫じゃなくなった。
しかし調子に乗って派手な動きをすると即座に膝とかをやる。
筋トレマシンがうまく使えていない気がする(特にアブドミナルは腰が痛くなる)
有酸素、無酸素共に、適切な負荷設定が分からない。もうちょいやれる気がする。

総評:
精神的な辛さを感じることなく、まず1ヶ月ダイエットを続けることができた。
しかし全く辛くなかった分、得られた結果もそれなりという感じになった。
自分の心身と会話をしながら、基本は楽しく、たまには厳しく、続けられる方法を探しつつ、都度ブラッシュアップしていきたい(真面目)。


以上です~!
いろいろ語りたいこともあるので、また追々更新していきます!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?