見出し画像

2020まとめ・2021やること

現在地を確認するために。

とにかく2020年は時間を溶かした。
いろいろやりたいことはあったはずなのに、なかなか思うように進まなかったです。悔しい。
あれよあれよと世の中が変わり、時間は進み。私は変われず、ただ波に乗るだけという感じだった。

◆できたこと

転職活動

詳細は割愛するが、まとめると上司がクソすぎて無理、となり、2月ごろ転職活動をした。
しかし自己分析が甘く、また転職活動に集中しきることもできず結果は残念な形となる。
その後もストレスフルな職場環境が続くが、年末その上司が会社の金を横領しクビになったため、とりあえず職を変えることはしなくてよくなった。事実は小説よりも奇なり。

TOEICの勉強

主に緊急事態宣言が発令中だったとき、仕事が暇すぎたので、かねてより気になっていたTOEICの勉強をしていた。
英語は大好きなので楽しかった。純度の高い学習はこの歳になると最早癒しである。公開模試では換算値で750点くらい取れた。

広告の勉強

広告関係の仕事をしているのに、ブランディング云々の知識がろくすっぽないので、暇つぶしがてら何冊か本を読んだ。
知識を付けることで視野が広がる。やっぱり今の仕事はままごとレベルなのだと知った。
これは職場のせいでもあるが、私のせいでもある。

そういえば、私は趣味で社会人アメフトチームに首を突っ込んでいるが、
最近、社会人リーグの広報活動のワークグループが結成され、
Web会議への参加をきっかけにお声がけを頂いたので、乗り込むことにした。
こういう機会は逃しちゃいけない。

料理の勉強

在宅ワークが増えたので非常に捗った。
特にパスタ料理に対する姿勢が変わったと思う。

※カルボナーラに対する探究心をまとめた記事があるので、
よろしければご一読ください。

料理をするようになって10年以上経つけれど、
最近一周回って材料を計量するようになった。
自分の作る皿にどれくらいの調味料が入っていて、それがどういう味を生んでいるのか。
より良い皿にするにはどうしたら良いのか。
計量作業なしにその辺の研鑽は積めないと知った。

研鑽といえば、「食戟のソーマ」がめっちゃ面白かった。
あれくらい料理に情熱を注ぎたい。


(アメフト)アナライズ活動

※少しコアな話なので、アメフトを知らない方は読み飛ばし推奨

学生時代はアメフト部でアナライズをやっていた。
現在、社会人チームでマネージャーをやっているが、ビデオを撮るくらいで、なかなかアナライズっぽいことができずにいた。
理由は、自分のフットボールナレッジが雑魚だと知ったから。
勿論人手や時間の問題もあるが、一番コアな理由は「自信を無くしたから」ということ。
チームのためにアナライズの必要性は感じていながらも、言い出すことができなかった。

ところが9月頃、チームでhudlというサービスに契約することとなり、
いじっているうちにPBPの作成ができることを知り、頼まれもしていないが試合のPBPを付けるようになった。
正直本当に嬉しかった。お膳立てしてくれた先輩には感謝しかない。

◆できなかったこと→2021にやること

ダイエット

在宅ワークと料理への研鑽の賜物として、体重が自己ベストを更新。
年末年始帰省した際、父に怒られる。

流石にヤバいと感じたので、家から徒歩圏内にあるジムに年明け早々入会。
在宅ワークが多いので大変捗る。とっとと始めておけばよかった。
現状あまり無茶なことはやらず、とにかく「続けること」を意識。
食事も見直すことに。まずは食事記録から。
経験上、ストイックな糖質制限をやると体調が悪くなるので、いろんな方の意見を参考にしつつ、適切なカロリー、PFCバランスを探し中。
まだ10日くらいしか経ってないけど、既に数字に変化が現れてきていてとても嬉しい!
目標は6月末までに-15kg。デカい数字にビビるな私。
定期的にnoteで進捗報告したい……!

貯金

全くできなかったわけではないが、「なんとなく貯める」という領域から脱することができず、結果「なんとなく貯まった」だけ、という感じ。

目標を決めなかったのが最大の敗因と見ているので、
目標は2021年で100万円とする。デカい数字にビビるな私。
月換算で8万円強。まだ具体的なプランニングはできてない。
まずは収支管理からか…

フォトショ、イラレの勉強

とりあえずMacを買おうと思っていたら2020年が終わった。

これの優先順位はちょっと低め。
広告の勉強を続ける方に時間を使っていきたい。
でもMacはほしいな…

TOEIC受験

勉強はしたが、受験できたとは言っていない。
3回連続で抽選から外れて完全に心が折れた。まじコロナ。

今年は絶対に受験する。目標は740。
公開模試のときの反省として、読むスピードが遅くReadingが最後までできない(12問くらい塗り絵した)というのがあったので、
時間を意識した、本番形式の勉強を行っていきたい。

noteの更新

アカウント作ったはいいけど、あんまり書けなかった。
まだちょっと自分の中でnoteのハードルが高い。
あとシンプルに文章を書くのが遅い。日本語もおぼつかないのか私は…
今年はもっと気軽に投稿していきたいな。数をこなすのが大事な気がしてきた。


というわけで、今年のテーマは「継続は力なり」
いい自分になるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?