見出し画像

戸田恵梨香になりたかった、あの日

 この前、Netflixで映画『予告犯』を観た。

観るのは、今回で2回目。内容はもちろん面白いが、なんと言っても戸田ちゃんが可愛い。最強に可愛い。
そう、何を隠そう私、女優の戸田恵梨香さんの大ファンなのだ。

 私と戸田ちゃんの出会いは、遡ること17年前の2007年4月。みんな大好き『LIAR GAME』が土曜の深夜に放送されていた頃。夜な夜なドラマを観ていた私は、ひと目彼女を見てドカーンと、雷に打たれたような衝撃を受けた。

「なんて可愛い女優さんなんだ……!」

そこからは当然のように、戸田ちゃんの大ファンになり、彼女が出演するドラマや映画、バラエティは全部チェックするほど。そしてLIAR GAMEから2年ほどの月日が経った2009年。この頃私がハマっていたのはもちろん、天海祐希さん主演のドラマ、『BOSS』である。こちらのドラマにも、戸田ちゃんは刑事役として出演していた。
恐らく、観ていた人も多いのではないだろうか。確か当時、高視聴率を叩きだしていたはずだ。天海さんや戸田ちゃんはもちろん、キャストも豪華すぎたから、当然だろう。
ただこの時、私はもう戸田ちゃんの可愛さに夢中。そして突如、思い立った。「よし!戸田ちゃんになろう!」、と。

というのもこの頃、すでに働きに出ていた私は学生の時とは違い、自分のお給料を好きに使える身分。そのため、まずは金の力でなんとかしようと考え、当時の戸田ちゃんに似せるためにパーマをかけた。

そして化粧品を買い漁り、眉を細くして、猫目になるようにアイライナーで目のまわりをぐりぐりと塗りつぶすようなメイクを研究。鏡を見て、とにかく見た目をひたすら似せようと頑張っていた。
だけどこの時、私はまだ気がついていなかったのだ。そのようなイメチェンを試みたところで、戸田ちゃんには1ミリも近付けていないことを……。

しかし、まだ何も分かっていなかった私は、次の策略に出ていた。そう、戸田ちゃんといえば、スタイルの良さだ。
とりあえずダイエットに励もうと、確かこの頃は友達とジムにも通っていた。そしてズンバとか踊っちゃってた。(黒歴史)

それなのに、当時は今以上に全然痩せなかった。むしろ太った記憶すらある。なぜかというと、ジムに行って身体を動かしていたことでお腹が減り、ものすごい量のご飯を食べていたからだ。白飯3杯とか余裕でいっていた。悪循環もいいところである。
そのため、結局少し経って、ジムに通うことはやめた。そして、何があったワケではない。何があったワケではないが、ある日ふと、鏡に映る自分を見て思った。

「あ、(戸田ちゃんには)なれない……」、と。
目が覚めたと同時に、この時、私は完全に諦めた。戸田恵梨香になることを。

だけど今思えば、あの頃は戸田ちゃんになろうがなれまいが、何をやっても満足をしなかった。髪を染めてもパーマをかけてもメイクをしても痩せようと頑張っても。何をしようと、「まだダメだ」「これじゃダメだ」と、自分を卑下し続けていた。そのくせ、「何者かになりたい欲」だけは常にあったのだ。
綺麗になりたい、可愛くなりたい、痩せたい、人から好かれたい、認められたい。
そんな承認欲求だけを抱えて、満足しない日々を過ごしていた気がする。

今ももちろん、そういった欲はある。痩せたいし、綺麗でいたい。もっと文章が上手になりたいし、クライアントからも認められ続けたい。
だけど明らかに、あの頃の自分と違うのは、現状にも満足ができていることだろうか。何をしても満たされなかった過去とは違い、今は目の前のことやこれからの自分に、わくわくした気持ちを持つことができている。そして、「今の自分」のことも、きちんと認めることができているのだ。

なぜだろう?と考えて分かったことがひとつだけある。それは、あの頃の「欲」がすべて承認欲求の塊だったということだ。しかし、今の「欲」はどれも向上心からくるもの。だからどれだけ欲を抱えて生きても、疲弊はしないし自分を卑下することもない。自信なんてものはないけれど、それでも、自分は自分でいいと、そう思うことができている。

 SNSを見ていると、人と比べて焦ったり、落ち込んだりしている人をよく見かける。その気持ちはよく分かるし、私も未だ、そういった比較をしてしまう時はある。だけどやっぱり、他人と自分を比べて落ち込むことは、心の疲弊に繋がる。仮に、「自分の方が上だ」と感じることがあっても、きっと自分のなかにある「欲」は満たされないだろう。そして、そんな自分を嫌いにもなってしまう。

承認欲求を持つことが悪いとは思わないが、どうせ同じ「欲」ならば、向上心の方がいいと私は思う。自分に集中をしていれば、過度に他人を気にして落ち込むこともないのだ。

最近は、「誰かになりたい」といった欲はない。だけど、在りたい自分ならある。その在りたい自分になるために、努力を重ねることは楽しい。自分にとって良い欲となるならば、私は欲を持ち続けて生きたい。

 映画を見終わって満足し、Xを眺めていると、アフラックの新CM撮影をしている戸田ちゃんの写真が流れてきた。うーん、やっぱり可愛い。
そしてふと鏡に映る自分を見て思った。「あ、戸田ちゃんくらいの長さに髪を切ろうかな」、と。

どうやら私も、まだまだ「何者かになりたい欲」は捨てきれていないようだ。

【今日の独り言】
この前やっと美容院に行けたもんで、伸びきった髪を切った。悩んだけど、戸田ちゃんより少し長めにしておいたよ。笑


【57/100】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?