見出し画像

在宅勤務で気づいてしまったこと

長男が0歳の時から保育園に預け、
常に時間に追われている子育て。

平日は朝6:45に自宅を出発し、
18:45に保育園のお迎えをして帰宅。
(直行直帰も多いから毎日ではないけど。)

それがコロナ対応の約1年間、
ほぼ在宅勤務でした。

娘は当時2歳で絶賛イヤイヤ期、
息子は小2。

通勤がないことで朝と夜に1時間ずつ余裕がうまれ、この余裕がこれほどまで心の安穏をもたらすのかと驚いたものです。

在宅勤務が終わるとなって、
気がついてしまいました。


もしかして、私、この1年、
一度も子供たちに怒っていないんじゃない⁈


(夫には相変わらず怒り散らかしてましたけど。)

ということは、今まで子供に怒っていたのって、
全て私の余裕がないことが原因だったの⁈

え!子供たち、めちゃくちゃとばっちりだった⁈
と。

残念ながら、
現在はまた通常勤務に戻ってしまいました。

でもこの気づきを無駄にしないよう、

(本当なら働き方を変えて、
時短勤務にするとか、
そもそも近場で働くとかすればいいんですけどね‥。)

自分は時間のなさに弱い!
と肝に銘じて、
疲れたと思ったら潔く1時間休を取る、
無理な習い事のスケジュールは立てない、
なんて少しずつ気をつけています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?