見出し画像

読書石鹸

「トライも~ん!あした算数のテストがあるんだけど全然わからないよ。どうしたらいいのかな?助けて~!」
「こび太くんまーた同じこと言ってる……。教科書をちゃんと読まないからだよ」
「読んでるよ!でも全く頭に入って来ないんだ(泣)」
「仕方がないなぁ。ジャーン!読書石鹸~」
「読書石鹸?」
「これで手を洗うと読書がはかどるんだ。だから教科書に書いてあることも理解できるようになるよ」
「ヤッターありがとう♪早速手を洗ってくるね」
(ゴシゴシ……。部屋へ戻り算数の教科書を開く)
「さてと、ふむふむ。あーこの問題は公式をあてはめてこうやって解くのか、わかる、わかるぞ!」
「それは良かった。じゃあボクはたい焼きを食べておひるねでもするねzzz」

──翌日の午後。
「ただいまー!トライも~ん、読書石鹸を直前まで使ってたのにテストが全然出来なかったよ。なんで~?(泣)」
「そりゃそうだよ。記憶できるかは別問題だもん」



こちらの企画に参加しています☺️✨

トライもんは密かにシリーズ化していて、初めて書いたのはこちらです。↓

239. フラペチーノ風呂敷[ことのは もも。]/ショートショートガーデン(SSG) https://short-short.garden/S-uCTdMd #ショートショート #SSG

244. 本焼く機の修理[ことのは もも。]/ショートショートガーデン(SSG) https://short-short.garden/S-uCTdXc #ショートショート #SSG

315. Let's Try[ことのは もも。]/ショートショートガーデン(SSG) https://short-short.garden/S-uCTrAu #ショートショート #SSG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?