見出し画像

国旗の検疫

 202X年、東京でのゴリンピック開催において、人間だけでなく国旗も検疫の対象となった。
 国旗にもその国で流行った病気の病原菌が、付着していることがあるからだ。
 日本へ入国させる際、空港や港に特設された除菌室に一旦入室してもらうこととなった。

 7月──。いよいよ選手たちと共に、各国の国旗も続々と日本に到着した。
「はい、こちらの部屋に一時間入室して下さい」
『Oh, one hour?』
「Yes!Please!」

 一時間後部屋を覗くとそこには見事に真っ白に漂白された、ただの大小の布が並んでいた。
「日本はとても清潔な国なので、ヘンな病原菌を持ち込まれたら本当に困るので仕方がないんですよ~」

 笑顔の日本の担当者たちはその布の真ん中にXXL,XL,L,M,S,XSのうちから最も合う大きさの朱肉を選び、真ん中に丁寧に押していった。

「全て日本国旗になって、目出度いね~!!」

                                                                       (了)


2019年の4月にSSG(ショートショートガーデン)に書いていた作品をほんの少しだけ加筆修正しました。

204. 国旗の検疫[ことのは もも。]/ショートショートガーデン(SSG) https://short-short.garden/S-uCTczX #ショートショート #SSG


何だか半分リアルになってしまって、自分でも驚いています……。

オリンピックは開催するのかなー。

可能ならもう一年延期してほしいですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?