見出し画像

6月27日発売「わたしからはじまる!SDGs」ワークショップに参加して vol.1 byGai

ついに!やっと!
6/27に「わたしからはじまる!SDGs」が出版されます!

待ちに待ちに待ったこのとき!
メンバーで創り上げたものがみんなの手に渡ると思うとワクワクします!

突然失礼しました。自己紹介しますね。
主に第2章の制作に参加した、かえつ有明高等学校3年生の上野我唯です!高校入学のタイミングでマレーシアから引っ越してきました。
海が大好きです。趣味はウクレレと子どもたちと遊ぶことです。
普段は子ども食堂やフリースクールのお手伝いをしています!
好きな食べ物はトマトで、嫌いな食べ物はきのこで。。。
っと。自己紹介はそこまでで。。
本題に入りましょう!

この本の制作にあたって、第2章に登場する
「アクションプラン」「ストーリーテリング」「3p x 3p アクション」などのワークを実際に体験しました!
一番印象に残っているワークは「アクションプラン」です!
このワークでは、自分の好き(興味関心)をSDGsと結びつけ、行動を実現するための具体的な設計をします。僕は今まで、SDGsという漠然とした目標があって自分が具体的に何をすればいいのかわかりませんでした。
しかし、ワークシートを活用し、自分の好きとつなげることで、あっという間に自分のアイデアが形になりました。驚きと衝撃を隠せない僕でしたが、なんと!

上記のワークシートはすべて本書に記載されており、案内されたリンクでダウンロードすることができる仕組みになっています!
(リンクは発売と同時にアップされるそうです!)
そう、この本は読む本ではなく「使う本」なのです!
みんなも是非、実際に手にとって、ワークに取り組んでみてください!

Amazonにて予約販売中!

執筆者=Gai

画像1

執筆者プロフィール
かえつ有明高校3年生の上野我唯(うえのがい)です。
マレーシアのボルネオ島に13年間住んでいました。
子どもたちと遊ぶことが大好き!
ウクレレを持って海に行くのが大好き!
髪型はマンバンです。
夢に向かって、
現在僕は千葉市を拠点に、全国のフリースクールや学校を周る旅をしています!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?