見出し画像

おうちで"子ども"を学ぼう特集!世界の女の子の生理のはなしウェビナー!?絵本『まっくろ』刊行記念イベント!?こども食堂を通じて「誰も取りこぼさない社会の実現」について考えるトークイベント!?ふーちゃんが気になるオンラインセミナー・イベント3選!

スクリーンショット 2021-11-26 17.37.37

ふーちゃんの周りには小さな子どもはいないけど、お散歩中に見かける子どもたちの元気に走り回る様子を見ると、ふーちゃんも気分がるんるんしてくるの。

人間の子どもって不思議だね。可愛くて、見ている大人も犬も元気もらえちゃうんだものー。いつまでも子どもたちにはあのキラキラした笑顔を見せてほしいなー。でもね、世界には21億人も子どもたちがいて、その半数が貧困状態なんだって(涙)

ふーちゃんにできることってなんだろ?
ふーちゃんみたいなただの犬でも助けられることってあるのかな?

今回は子どもたちを守るために何ができるかをおうちで学べるオンラインセミナー・イベントを、厳選したよ。

これからの社会を担う子どもたちが笑顔を絶やさないよう、幸せに暮らせるよう、みんなもふーちゃんと一緒に学んでみよう。

fuumaには「学び」「遊び」をテーマに5,000件以上のオンラインセミナー・イベントが掲載されているからぜひチェックしてね♪

世界の女の子の生理のはなし〜ケニアとバングラディシュから考える「生理に貧困」

世界の女の子の生理のはなし〜ケニアとバングラディシュから考える「生理に貧困」

ふーちゃんは産まれてまもないときに、子宮を取っちゃったから生理が来ないんだ。人間の女の人達は、生理で悩んでいる人が多いよね。

実はね、世界には「生理の貧困」で悩んでいる子どもたちもたくさんいること知ってた?

今回ご紹介するオンラインイベント『世界の女の子の生理のはなし〜ケニアとバングラディシュから考える「生理に貧困」』では、ケニアとバングラディシュに焦点を当て、生理貧困に悩む子どもたちについて一緒に考えていくよ。

スピーカーは、医師であり公衆衛生の専門家として長年人道支援に携わってきた國井修おにいさんとエッセイスト・タレントとして活躍されている小島慶子おねえさん。

貧困社会では、生理中に隔離されたり、汚いものとして扱われたりと若い女性が理不尽な扱いを受けている国があるの。
そこで、國井修おにいさんと小島慶子おねえさんが、ケニアとバングラデシュの女性たちが直面する現地ならではの問題と、それをどんな方法で解決しようとしているのかをお話してくれるよ。

遠い国のように思えるケニアとバングラデシュ。女性たちはどんな暮らしをしているのか。「生理の貧困」は日本とどう違うのか。そして、私たちに何ができるのか?一緒に考えるオンラインイベントだよ。

↓↓↓詳細・お申し込みはこちらをクリック!
世界の女の子の生理のはなし〜ケニアとバングラディシュから考える「生理に貧困」
12月8日(水)20:00〜
配信場所:YouTube Live
料金:無料

絵本『まっくろ』刊行記念 高崎卓馬×黒井健オンライントークイベント

絵本『まっくろ』刊行記念 高崎卓馬×黒井健オンライントークイベント

公園で遊んでいる子どもたちを見ていると、ふーちゃんもウキウキしてくるけど、実際にあの子どもたちが何を考えているのかは、ふーちゃんにはよくわからない〜。いきなり、ふーちゃんに向かって「わー!!」って脅してきたり、ふーちゃんにわけわからないことを言ってきたり、、かわいいけど頭の中がさっぱりわからない生き物だよね、子どもってば!

今回ご紹介するオンラインイベントは『絵本『まっくろ』刊行記念 高崎卓馬×黒井健オンライントークイベント』。

子どもの想像力を描いた絵本『まっくろ』は、アマゾンや楽天ブックスの絵本ジャンルで堂々の1位に輝くなど、今、大注目されている絵本。

著者の黒井健おじさんは、あるCMを見てぐっと心をつかまれたんだって。机に向かって、くる日もくる日も画用紙を黒くぬりつぶす男の子の姿。いったいこの子のなかでは何がおきているのか?ってね。

そのCMというのが、「imagination/クジラ 子供から創造力を奪わないでください」(ACジャパン)。
アジア太平洋広告祭グランプリ、カンヌ国際広告祭銀賞、クリオ賞銅賞、ニューヨーク ADC賞銀賞などを受賞し、当時、大人たちに衝撃をあたえましたCMなんだって。ふーちゃんが産まれる前だから、このCMは初めて見たよ。

CMが放映されてから20年。CM制作者であり絵本の文を担当した高崎卓馬おじさんと、絵を描いた黒井健さんのお二人によるトークイベントが実現されるよ。広告業界と絵本業界、各々異なるクリエイティブの世界でご活躍されるお二人が、人間・子どもたちの想像力や可能性について語り合います。

このオンライントークショーに参加すれば、ふーちゃんも少しは子どもたちの心を読めるようになるかな?

↓↓↓詳細・お申し込みはこちらをクリック!
絵本『まっくろ』刊行記念 高崎卓馬×黒井健オンライントークイベント
12月13日(月) 20:00〜22:00
配信場所:zoom
料金:¥1,650〜

こども食堂を通じて「誰も取りこぼさない社会の実現」について考えるトークイベント

こども食堂を通じて「誰も取りこぼさない社会の実現」について考えるトークイベント

最後にご紹介するオンラインイベント『こども食堂を通じて「誰も取りこぼさない社会の実現」について考えるトークイベント』は、子どもたちが描く、こども食堂での楽しい思い出やあたたかな人と人とのつながりを、より多くの方へ知っていただくためのイベント!

子どもが描いた絵をタレントのはるな愛さんや野田聖子内閣府特命担当大臣(地方創生 少子化対策 男女共同参画)が紹介し、絵画を見た感想やこども食堂への思いをお届けしてくれるよ。

スクリーンショット 2021-11-26 17.29.12

今回は絵画の一部をご紹介!見て〜!なんか美味しそうないちごケーキがあるねー。みんなでご飯を食べている様子も!
流しそうめんをしている絵もあるー。
こども食堂がとっても楽しい場所であることがわかる絵ばかりだね!

オンラインイベントでは、ほかにもたくさんの可愛らしい絵を見られるからぜひチェックしてみてね。

↓↓↓詳細・お申し込みはこちらをクリック!
こども食堂を通じて「誰も取りこぼさない社会の実現」について考えるトークイベント
12月20日(月) 11:00〜12:30
配信場所:YouTube Live
料金:無料

そのほかにも、fuumaには5,000件以上のオンラインセミナー・イベントが掲載されているわん。全部ふーちゃんが見つけてきたんだよ!

ぜひ、チェックしてみてね!

そのほかのおすすめセミナー・オンラインイベント

fuumaとは?

おうちで楽しめる・学べる無料オンラインイベントも多く掲載していますので気軽に覗きにきてください。また、セミナーやイベント等の主催様の支援も行っております。特集ページやバナー掲載などお気軽にお問合せください。
https://fuumaonline.com/

fuumaってなに?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?