見出し画像

Tver(PC版)をピクチャーインピクチャーで見たい時

ヘッダ写真をお借りしています。

※PC版のTverに関する挙動について記載されたnoteです。ブラウザ拡張機能によりTverコンテンツをピクチャーインピクチャー化することを目的としています。現在時点で最新昨日である生中継系統に対応しているかどうかは不明です。

2022年に7月に少しだけ追記したり、以降も気づき次第どこかしら書き加えるかも知れません。

ピクチャーインピクチャー

メンテ後に水色が基調なことは多分ロゴとの兼ね合いもあって譲らなかったのでしょうが、画面をポップアップで常に最前面で表示するというピクチャーインピクチャーがぼくの環境では再現できなくなっていました。

Chrome系ブラウザだったらこちらを、

(上がわリンクが動作しない人は下を)、

Firefox系ならこちらをインストールしてみてはどうでしょう。

上記Firefoxのプラグインは説明を読んだだけでして、ぼくは試していませんのでお気をつけください。

Chromeの場合、ブラウザ右上に例の見慣れたピクチャーインピクチャーマークの長方形が現れますので、ピクチャーインピクチャー化したい当該ムービーが流れているページで再生し始めたら押すだけです。

Firefoxの場合は多分ムービー上にマウスオーバーすると灰色のレイヤー上にポップアップ用のマークが登場する?ようなのでそちらを押下なさるとよろしいように感じる。

登場するポップアップ型のピクチャーインピクチャーには早送り……といいますか10秒戻しや進める機能がありません(ブラウザを最新とかにするとできるかも知れません)。また一時停止も(ボタンは存在するものの)入力を受け付けません(後日受付ました)。大きな障害はキーボードのスペースキーで一時停止できなくなったことですね(できるときもある)。

メンテ

ここからは愚痴みたいなものでして読む必要がありません。

2022/03/31から今日に変わるまでにTverは割と長い時間のメンテナンスをしました。

深夜帯に何らかの番組を見たかった人にはクリティカルな打撃となったようです。メンテナンス時間内に期限が切れるコンテンツはなかったんだろうか?あった場合の補填はどうなっていたんだろう。

メンテナンスでは今月から色々と個人情報に関する規定が変わるのでそちらに対応したい感じが改プライバシーポリシーとかから伺えたのと、UIが大きく変わった。

上記でも触れましたが再生中にスペースキー単押しで一時停止できなくなったり、画面クリックやタップでも同じことができたができなくなっていたこと。

さらにはマイリストとして見たい番組を登録しておき、更新されたら一覧からすぐに判別できる機能は「お気に入り」と意味不明に名前を変えた上に、50件以上登録していたユーザのクッキー情報はガン無視され、50件を越えた番組についてはTverのAIかなにかの勝手な自動判断により、どれほど当該番組のヘビーリスナーだろうと躊躇なくマイリストから外されていた。

変わったプライバシーポリシーや利用規約に同意しろ、という一方的なポップアップのみ表示し、上記内容には一切触れていない。

後記

序盤でも書きましたが、ユーザに前触れ無く機能不全をもたらすようなアップデートを民放全局のオンデマンドサプライを代表する企業が実施したことに驚きや悲しみが隠せない。

おそらくヘビーユーザはこれ以上のクレームをがんがん入れるだろうことが予測されるのにも関わらず、個人情報保護法の改正に乗じたこれまでになかったユーザ登録制などの甘さしか見えないリニューアル実施はそこまで必要なものだったのかどうか。

とにかく新学期という華々しい期間にサイトのグランドオープンのようなリニューアル行為をしなければならないという風潮に乗せられただけの変更にしか見えないことに一抹の虚しさを感じてしまいました。

このサイト内ではいかなる場合でも返信行為をしていません。