見出し画像

【DAY71】〝ココロの脂肪〟のお話 ★第1回

書こう書こうと思っていながら、なかなか書けないでいた、このお話。
今日から2回とか3回に分けて書こうかと思ってます。

『内臓脂肪って、なかなか減らないもんだねぇ』『オレのは〝積年の〟ってやつだからねぇ』などと考えてる日々のなかで、最初は一瞬(ほんの一瞬ですよ)『ひょっとして、リアル心臓にくっついてる脂肪ってこと』って考えちゃいましたが、もちろんそうではなくて、「心理」とか、そっちのほうの〝ココロ〟の〝脂肪〟ですね。

「ダイエット」って、なかなか長続きしないことが多いですよね。きちんと継続するのが難しい。
「これこれこういうことはやめよう」とか「あれは1個にしよう」「1回だけにしよう」とか思ってても、いつしか曖昧になったりテキトーになっちゃったりして…。
で、結局「オレにはやっぱムリなのかな」とか「ワタシって、こういうことには向いてない人かも…」的なネガティブ思考に陥ってしまい、なんとなく諦めちゃう。そういう方は決して少なくないと思います。私もそんなもんでした。

仕事のこと、人間関係のこと、など、ストレスをいっぱい溜め込んじゃって、勇気というか、ダイエットを続けるやる気やモチベーションがくじかれちゃってる状態。〝ココロを重くする脂肪〟がついちゃってるために、〝カラダも重くする脂肪〟がつきやすくなっちゃってる。そんな感じ、イメージですね。

どんなに運動しても、食事制限をしたとしても、こういう根っこにある〝ココロの脂肪〟=〝ストレスいろいろ〟がついたままだと、うまくいかないんじゃないかということですね。

明日からは具体的に「思考」と「食事」と「運動」に分けて、〝ココロの脂肪〟を取り除くポイント、ツボについて書いていこうかと思ってます。すべてが自分の経験に基づいてることではありませんが…。
ちょっと順番は変えるかもしれませんが、明日はやっぱ「思考」について、からですかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?