見出し画像

失敗が良かったなんて、今はまだ思えないけれど


あの失敗があったから


と思えるほどの結果をまだ何も得られていない。


失敗は沢山してきた。

人との別れも仕事での挫折も辛い過去も沢山あるが

辛い=悪いとしか考えられていない。

なんであんなことしてしまったのだろう
あの時もっとこうしていれば
相手がこうしてくれていれば

こうやって自分を責めたり、他人を責めたりしてしまうのだ。

それでも失敗した経験が無かったら良かったとか、その仕事を選ばなければ、その人と出会わなければ良かったとは思わない。

普通に淡々と生きていたら出会わなかった人、経験ができた。あの時の自分では精一杯やった結果なのだということに結局は落ち着く。


今までは失敗からも逃げてきたからこそ、同じことを繰り返したり、感情的になって自分はダメなんだと追い詰めていた。

けれど失敗と向き合うとその時は辛いけど、次に進める糸口が見つかったり、失敗にはパターンがあることに気づく。

焦って出来なかった
相手と向き合うのを逃げた
人に頼れなかった

等々、自分の失敗のクセがあるのだ。そこを改善していく。

今はまだそうやって自分を知って行動していくしかない。あの失敗があるから今の自分がある。そう胸を張って言える日まで。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊心が揺れ動く瞬間がありましたら、ぜひサポートお願い致します!今日も何気ない幸せが見つかりますように🍀