見出し画像

"自分だけが良ければ良い"なんて私は考えたくないんだよ。

生きること、人と関わる環境の中で人に迷惑をかけないで生きることは不可能だ。

けれど迷惑ってなんとなく負の感情のイメージが強いから、

「迷惑はかけちゃいけない」

「迷惑をかけるな」

とネガティブになってしまいがち。


"迷惑"という言葉には確かに"他人から厄介な目にあわされて困る"という、人と関わる上で申し訳なく思う意味もある。

だが"迷惑"の意味はそれだけじゃない。

どうしていいか悩むこと・困り苦しむこと

という生きている人間であれば誰もが経験する、というか毎日ように起こることを"迷惑"と呼ぶ。


言い方は良くないかもしれないが、正直自分一人で出来ることは高が知れている。飲み込みの速さも、得意不得意も人によって全然違う。

だからこそ、どうしていいか悩んだり、困ったりしている時はできる人に頼って良い。逆に自分ができることで助けたら良い。

迷惑はかけても良いし、かけられても良いんだ。


しかし、迷惑をかけられた時に相手を非難したりする人がいる。そう言う人に限って自分は迷惑をかけても良いと思って、やってもらうのが当たり前という態度を取る人がいる。

"自分だけが良ければ良い"

それで人生が上手くいっているような人もいるだろう。そういう考えでその人自身が幸せなら私は何も言わない。ただ私は関わらない。


それでもどこかで"自分だけが良ければ良い"って思っていること、無意識化では私にもあるかもな。

他人の考えはその人なりの考えとして理解し、自分の考えは行動が伴うように意識していく。

この記事が参加している募集

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊心が揺れ動く瞬間がありましたら、ぜひサポートお願い致します!今日も何気ない幸せが見つかりますように🍀