見出し画像

ハンドメイドブログに何書こう?

こんにちは。fuuです。
ハンドメイドとデザインメインのnote始めたのはいいんですが、内容にとっても行き詰まってます。早くも迷いまくってます(笑)

私はどちらかというと、のんびりと好き勝手にいろんなものを作って売っているといった類の作家です。(作家と言えるほどのものではございませんが便宜上、そうしてます)

いろんなタイプの方がいると思いますが、マイペースな方なのでほっこりした記事でも書こうかなと呑気に考えていたんですが、他の方はどんな記事を書いてるのかなと参考にと思ってnote読んでみると、皆さん、すごい!!
お金の話とか売り上げの話、ノウハウ系、noteはビジネスマンも多そうなので、お金関連の話は気になる記事かもしれません。かくいう私も人様の売り上げは気にならないと言えば嘘になります。月商100万!なんて謳い文句を見かけたら、見にいってしまいます(笑)

でも、私が書きたいのはお金とか数字についてではなくて、ハンドメイドにまつわるストーリー的な、こぼれ話的なこと、中身の方かなと思ってます。

いろんな作品(商品)を作ってきて、作品ができた経緯だったり、思いがけないヒントだったり、ハンドメイド自体についても、流行とかあったりするのでそういった動向とか、、、?

どちらかというと、感じたこと、思ったこと。考え方とか、色の組み合わせとか、人との関わり方、コミュニケーションにおいて大切だなと思うことなど、心持ちみたいな内面の部分など書いていけたらいいかなと、今、この文章を書きながら考えています。

でも新商品を作ったら、その説明文だけでなく、もっと深く製作段階の話とかも書きたい気もします(笑)

個人のnoteなので、好きに書きたいと思うのですが。。
需要とか考え始めたら、書けなくなりそうで、、もしくは、「キラキラ感満載の商品説明♡」みたいなのは私は違うかな、、と(笑)

結局は徒然な日記的なものがベースかなと思います。そこに+α、何かあればいいんですけどね。

まずは、ハンドメイドやデザインについて、思っていることを書く!
というところから始めてみたいと思います。

始めること。続けていくこと。

どちらも大事なことです。ハンドメイドはじめて5年近く経ちますが、その経験も生かしつつ、次の新しいモノ、コトに繋げていけたらいいなと思っています。


今のところ、何も定まっていないので(笑)不定期更新となりますが、おつきあいいただけたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いします。


気に入っていただけましたらよろしくお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。 主に記事を書くときのおやつ代になるかもしれません。