見出し画像

これから目指せるインフルエンサー!?Googleローカルガイドに先行利益はあるのか?


以前はどうやって旅をしていたのだろう?と首をかしげるほどに便利すぎるgoogle map。目的地までの行き方などはもちろんのこと、ここ数年はレストラン探しでも重宝しています。

日本でのレストラン探しはかつては食べログでしたが、ワーケーションではじめて訪れる地域では今いる場所から徒歩圏のレストランを探すことができるのでgoogle mapのほうが断然便利。

海外ではいわずもがなgoogle map一択です。

Google mapでどうやってレストランを探す?

画像1


GPSをオンにして、"レストラン" と打ち込むと、周辺のレストランが出てきます。また"イタリアン"とか料理ジャンル別でも検索可能。評価の高い順とかソートもできます。

私は旅先ではジャンル検索をして評価の高い順でソートし、上からチェックしていきます。

ここで注目するのは評価の件数。件数が多い=人気店です。

ここで周囲したいのが、観光ガイドに掲載されているが故にレビュー件数が多い可能性。これはレビューの言語で見分けられると思います。日本にある飲食店で外国語のレビューが多い場合は、その国のガイド掲載されている可能性が高く観光客むけの店の可能性もあります。

かならずしも観光客むけの店が悪いとは限りませんが、経験上観光客向けの値段設定だったりするのでできるだけ避けています。

Google mapがついにSNS化

Google mapは登録するとGoogle local guide(グーグル・ローカル・ガイド)としてmapに評価を投稿できるようになります。私も2018年頃からこれに登録し評価を投稿しています。以前は顔の見えないものだったのですが、いつの間にかプロフィールページ、フォローボタンなどができSNS化されておりました。

instagramやyoutubeで今からインフルエンサーを目指すのは難しくても、誰もがお世話になっている必須ツールな上に、まだまだ発展途上のGoogle mapならインフルエンサーの道が残されているかもしれませんね!

どんなローカルガイドをフォローしたい?

画像2


ローカルガイドというだけあって、地域のグルメや観光情報を評価するローカルガイド。もちろんその地域に強いことが強みですよね。

私だったらどんな人をフォローしたいか考えてみました。

・ジャンル縛り

ラーメン、カレー、お寿司とか食べ物のジャンルごとに強い人は嬉しい!すでに別メディアで発信している人もGoogle mapをあわせて使うと良いかも。

そのほか

・感度の高い人

・グルメライター

など専門性の高い人が行くお店は気になるかなあと。

ちなみに "本当においしいラーメン店10" みたいにリスト化もできます。

私は各地のノマドカフェをリスト化しております。

使用頻度が高いだけに、今後どんな進化を遂げるのかが楽しみなGoogle mapです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?