見出し画像

北海道・旭川から日帰りで行ける観光地/青い池の美瑛・白銀荘のサウナを楽しもう!

みなさんこんにちはジュリアです。

今日は旭川から日帰りでいける美瑛・白銀荘トリップについてご紹介していきたいと思います。

下記のRadiotalkからは音声で聴くことができるので、音声で聴きたい方はこちらをどうぞ!


北海道で女子にオススメしたい場所といえば美瑛。特に美瑛にはインスタ映えな場所がたくさんあります。

私がここを訪れたのは9月だったので、残念ながら富良野のラベンダー畑は見逃してしまったのですが(ラベンダーの季節は7月から8月上旬だとか)、美瑛の四季彩の丘では色とりどりの花々の絨毯を楽しむことができました。

インスタ映えスポット❶ 四季彩の丘(美瑛)

画像1

四季彩の丘は2シーズンで楽しむことができます。4月下旬から10月下旬はグリーンシーズンでチューリップ、ポピー、ラベンダー、サルビア、ケイトウ、ジニア、ひまわりなどのカラフルな花が咲き誇り、11月から4月上旬はウィンターシーズンとしてスノーモービルやスノーラフティングが楽しめます。

入場料に関してはドネーション制。駐車場の料金は別途500円かかりますが、レストランで一定額以上食事をすると無料になるようです。

見頃は7月、8月、9月。夏に美瑛を訪れる方にはぜひ訪れて欲しいスポットです。私が行った9月はひまわりこそこうべを垂れていたものの、他のお花は満開に咲き誇っていました。




ミシュラン1つ星アスペルジュでランチ

画像10

美瑛の嬉しいところ。それはミシュラン1つ星を獲得した野菜フレンチがあるところ。ぜひ美瑛ランチで訪れたいのがレギュームズアスペルジュ。レギュームはフランス語で野菜、アスペルジュはアスパラガスのことです。

ここでは20種類の野菜を使ったお野菜プレートを含むコースが2800円から食べられます。

パンコントマテ

画像2

1品目はトマトとネギが爽やかなパンコントマテ。カタルーニャ料理の定番です。本場のパンコントマテはトマトとにんにくをパンにこすりつけます。

美瑛の畑20種類の野菜を使った取り合わせ

画像3

美瑛で取れた野菜が20種類、シェフの手によって美しく盛られたプレート。2種類のソース、ジャム、お塩をつけて食べます。

ジャガイモのピューレ

画像4

北海道生まれのさやかいもを使ったピューレ。上にトッピングされているのは山わさびをおろしたもの。カプチーノのようにふわふわで、お芋の甘みと山わさびのピリ辛さのコンビネーションが抜群。

美瑛豚もも肉を使った自家製ジャンボン

画像5

ジャンボンとはもも肉のハム。フランス語ではジャンボンというそう。

画像6

この1皿が一番心を奪われた。ネギの辛みと酸味のあるタルタル、そして卵黄のコンフィをハムに絡めて食べるのですが、様々な味覚が合わさって新しい感覚。とても美味しかったです。

りんごのタルト

画像7

デザートのりんごのタルトはわかったさんのアップルパイを思い出す。この他紅茶とともに黒豆のショコラがサーブされました。

自家製マシュマロ

画像8

またこれはメニューには載っていなかった自家製のマシュマロ。ハサミでちょきんと切ってくれます。ふわふわで美味しかったー!

画像9

ちなみにアスペルジュは美瑛で取れた食材を購入できる美瑛選果に併設されています。ランチの後はここでショッピングがオススメ。私は黄色の可愛らしいかぼちゃプッチーニを買って行って、グラタンにして食べました。


インスタ映えスポット❷ 青い池(美瑛)

画像11

美瑛のインスタ映えスポット第2弾は、世にも不思議なライトブルーの青い池。ここの景色の写真はアップルのOS X - Mountain Lionの内臓の壁紙写真にもなったとか。とにかくブルーが神秘的。季節によって色は変化をみせるようです。近くには白ひげの滝もあるので一緒に立ち寄ってもいいでしょう。


サウナーの聖地白銀荘

画像12

さてさてこの旅で楽しみにしていた場所といえば大雪山の麓にあり、サウナーの間では北の聖地と呼ばれている白銀荘。キャンプ場に隣接する自炊宿泊施設でもある同施設はドラマサ道にも登場しました。

冬場はサウナの後に水風呂がわりに雪にダイブできることが売りな白銀荘ですが、夏も十分良かったです。

サウナイキタイによるとサウナ室の温度は88℃。サウナストーブがあり、柄杓こそありませんがタオルに水を含ませればロウリュウができる感じでした。

サウナ室の薄暗さがとても良いです。テレビなど音声的に邪魔してくるものもないので、サウナ瞑想には最適。

また期待をしていなかったのですが、ここはお風呂も想像以上に良かった。室内風呂のひばの香りがするお風呂も良かったし、露天風呂のひとつのぽっかぽかの湯は、ぽっかぽかというよりあっつあつ。45℃くらいありましたね!なので温冷交代浴もできます。

ぜひ次は冬に訪れて雪の中にダイブしたい!


ジェラートとプリンが絶品の岩瀬牧場

画像13

支笏湖で出会ってしまった、日本で2番目に美味しいソフトクリーム。それは砂川にある岩瀬牧場というところのものでした。

あのソフトがもう一度食べたい!と思って向かったのが、岩瀬牧場本店。本店ではソフトクリームではなくジェラートを提供していましたが、これも美味しかった。

画像14

実はそれよりもお土産に買って帰ったしぼりたてプリン。こちらがピカイチでした。舌にのせるとするすると溶ける!なんでこんな舌触りになるの?という不思議な味わい。ああ、もう一度食べたいなー!

ということで旭川からいける美瑛・白銀荘トリップをご紹介しました。ぜひ皆さんも行ってみてください。


https://goo.gl/maps/XCJEJCjrGHsY1XHG9

スクリーンショット 2020-10-11 11.29.21




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?