見出し画像

目元笑顔のコミュニケーション

役員が出席する大人数会議での気付き。

会議前半は役員が強い口調で話しまくり全体の緊張感はマックス。

後半、役員の目元が笑顔(マスクで口元は見えず)で話し方もソフトになる中で、徐々に全体の空気も和らぎ、出席者の発言も増えていきました。

役員の感情に同調するように、こちらも目元で笑顔をつくったり、他の方々と目線でやり取りする(今、話すタイミングかどうかを計る)など、

マスク着用で表情が分かりづらい中で、目元だけで相手の感情を読み取る人間の能力が高まっているのを感じました。

人間の5感コミュニケーション能力の凄さを改めて感じた一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?