見出し画像

日中韓 リアルタイム感情推定 2019/11/07

日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由

 冷徹に証跡に準拠して話をすべきであり、かつ伝えるべきです。
今現在(仕方ない部分もあるのですが)、政治報道が過熱しています(とくに日本と韓国の報道)。こういうとき、残念ながら、メディアは耳目を引くためにセンセーショナルな報道を行います(それではもう“売れない”のですが)。

いい加減、報道機関は「問題視される可能性もある」等の世論誘導的な文末の悪癖を直した方が良いと思います。 こういう文章が入っている時点で、その記事を書く記者、もしくは記事に挿入させたデスク、最終的にはその報道機関を信用できなくなります。

しかし、それとは関係のない、日本・中国本土・韓国の関心のない第三者、Undecided Voters(どちらに入れるか決めかねている人)が今、リアルタイムにどう思っているのかを、客観的にリアルタイムデータで参照できるようにしました。(IBM Watson が算出しています)。ここではこの仕組みを「感情推定」といっています。それをほぼ毎日(営業日)レポートにしています。

(1)中国本土の日本とアメリカの好感度

画像1

韓国:よい:2.1 -2.4 です。
日本:中立:0.0 です。

#いまから推しのアーティスト語らせて となれば、韓流ドラマ(SBS)「VIP」(脚本:チャ・ヘウォン、演出:イ・ジョンリム)となります。

中国本土で火がついているので、アジア圏で人気になる、と予想。(韓国国内でしか放送していないSBSのVIPをどうやって見ているかは、触れません(笑))

[韓国がよい理由]
韓流ドラマの影響です。やはりVIPは中国でも人気です。(くりかえしですが、韓国国内でしか放送していないドラマ、VIPを”中国本土でリアルタイムに”どうやって見ているかは、触れません(笑))

>韩剧《VIP》
https://programs.sbs.co.kr/drama/vip/

〔日本語紹介〕
ドラマ『VIP』、視聴率9.1%で月火ドラマで1位「恐ろしい上昇の勢い」
『VIP』は百貨店の上位1%のVIP顧客を管理する専担チームの秘密のプライベートオフィスメローだ
https://www.jiji.com/jc/article?k=20191106_259295&g=cnp

(2)韓国:日本と安倍総理への好感度

画像2

日本: 変動: -1.0 -  1.0 です。-
安倍総理の評価:ほぼよい 0.4 - 1.0  です。

下記のような評価が出始めていることだけ明記しておきます。

우리나 아베 욕하지…
일본인들 한테는 유능한 지도자다 나는 한국인 이지만
아베같은 지도자를 갖은 일본인이 부럽다
문씨는 한국인에게 최악의 지도자로 남을것이다

We swear Abe ...
It's a good leader for the Japanese. I'm Korean.
I envy Japanese people like Abe
Moon will remain the worst leader for Koreans.

〔日本語訳〕
私たちは安倍首相に悪口を言うが...
日本人にとっては、有能な指導者だ。私は韓国人だが、
安倍首相のような指導者をお持ちの日本人がうらやましい。
ムンさんは韓国人に最悪のリーダーとして残るだろう。

(3)日本の韓国・文大統領への好感度

画像3

韓国: ほぼ中立:0.0 です。
文大統領:ほぼ中立:0.0 です。

通常は中立:0な理由
“情報は鵜呑みにするな”って基本ですから(笑)

(4)どちらに入れるか決めかねている人をどう味方にするか -アメリカ大統領選挙―

画像4

〔今日のバイデンさん〕
苦戦しています。

最先端の#SNS戦略 が #世論  にどのように影響を与えるか、が投入されるアメリカ大統領選挙を調査すれば把握できるだろう、と考えて調査しています。

〔前提〕
ジョー・バイデン前副大統領:Biden 何もしていない(募金を呼び掛ける程度)
エリザベス・ウォーレン上院議員:メディアの猛プッシュを受けており(そろそろ、日本メディアでも猛プッシュされ、話題に上ると思います)、統合したSNS戦略(事例 #StudentsNotProfits )を行っている。

ウォールストリートジャーナル 
「ウォーレン大統領」誕生、石油業界に恐怖のシナリオ
https://jp.wsj.com/articles/SB11883360688150504390904585625022203842604

(5)今日のお気に入り ツイート

中国本土では、韓国の悪い事例もリアルタイムで共有されています。
ProduceX101 (2016年開始の韓国の音楽専門チャンネルMnetで放送された公開オーディション番組)
・・・・・おーーーい、NHKさーん!(笑)

【《Produce X》制作人涉嫌节目造假被批捕】因涉嫌在现场直播投票造假的 #韩国 #Mnet 电视台选秀节目 《#ProduceX101》制作人安某5日被法院批捕。

〔日本語訳〕
[プロデューサーXのプロデューサーは偽装された疑いで逮捕された]ライブ放送での投票によると、#Mnetテレビ番組「#ProduceX101」プロデューサーAnmouは5日、裁判所で逮捕されました。

〔日本語紹介〕
拘束された「PRODUCE X 101」プロデューサー、40回以上の接待+接待費1億ウォン以上
https://woman.infoseek.co.jp/news/k-pop/wowkorea_244934


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます