見出し画像

1.Advent Calendar 2022 チャレンジ します

大部分の方は、初めまして。

ごく一部の #OSINT をしているひとには、こんにちは。OSINT(オープン・ソース・インテリジェンス)をしている未来明察です。自分勝手に、Advent Calendar 2022 という企画を実施します。

Advent Calendarというのは、クリスマスにむけて、みんなで協力して創り上げるものなんですが・・・・、新型コロナ予測など衛星データ解析そのものがニッチすぎて、だれもしていない。
今、もっとも必要なのに!!ということで自分から実施します。
(来年は多くの人と協力してやりたいです)

過去、1週間で100note 書くという企画は、2021年5月は失敗しました。
なお4月は成功しています(笑)

失敗理由は、こちら。

>理由:出来るように計画してテンプレートを作り、できるだけ工数をかけ>ないようにしましたが、マネタイズ、つまり仕事と切り離した時点で、優先順位は下がり.....。当然といえば、当然。

仕事と切り離してしまった点が問題なんですね。いま、疾病予測をしているので、その関連分野と気が向く内容で、1日1本! 書きます。


2.Advent Calendar 2022の良い点 など

まず、集中してコンテンツを書く良い点。

・本音のユーザーニーズが、数字で得られる。
・ピッチ(投資家さんなどに自分のやっていることを簡単に紹介すること)で自己紹介が簡単になる。Noteで”XXXX”やってます。で、note みてくる。それで自分自身の説明のとっかかかりができる。

改善点。


・マネタイズ(業務から切り離す)と気合、入らないです。

【意図の説明(VCさん、ここ重要)】
①サービスのモックアップで想定しているものを成果物(レポート)として見せる。

②プロダクトをお金&時間をかけて作るよりも、1時間(書くことに割り当てる)で成果物を”とにかく”大量量産して、”当たり!”となるまで、当たりサービスを探すほうが安上がり。(散布列行列を流している、といっています)

”当たり!”となるサービスを探しています。


3.予定


週単位で行います。

月曜:情勢に応じて    その週の一番ニーズのあることを分析。
火曜:ロシア国力分析   ロシアの国力分析です(モスクワ/サンクトペテ
             ルブルグ/ウラジオストク)など主要都市分析
水曜:アジア国力分析   東アジア都市分析です(上海/北京/福州/瀋陽
             /平壌)など主要都市分析します。

木曜:新型コロナ予測   日本編(東京都/宮城県/福岡県)
             新型コロナ陽性者数推定値と2週間先予測公開
             (※東アジアって同じ傾向で動いている)
金曜:新型コロナ予測   東アジア編(ソウル/上海/北京/平壌 など)
             2週間先の新型コロナ陽性者数予測を公開
             (3か月先まで予測できますが、2週間)

土曜:新型コロナ回答   東アジア編(2週間前予測の答え合わせ)
             新型コロナ陽性者数予測の答え合わせ
日曜:新型コロナ回答   日本編2週間前予測の答え合わせ
             新型コロナ陽性者数予測の答え合わせ


もしくは、先週気になったことを調査して、発表。


【大きな意図】

新型コロナ予測が新聞をにぎわせています。最大の問題は、答え合わせをしていない!!ことです。簡単にいうと、予測を放り投げっぱなし。

これはいけない! ということです。

【最後に】

疾病予測をなどをビジネスの可能性にかけて、#OSINT を行っている理由は、衛星画像分析をこの新型コロナ流行予測時、そしてその後のビジネスに活かすためです。#OSINTを毎日のビジネスで使うためはもちろんですが、後日に参照できるよう、リアルタイムに今起きていることを可視化して歴史に残します。

#OSINT #写真 #イラスト #海外 #毎日note #文藝春秋イラストデビュー #この春やりたいこと #noteのつづけ方


よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます