見出し画像

厚生労働省 や 首相官邸 サイトデザイン、災害級にひどくないですか!?

日中韓 リアルタイム感情推定 2020/02/18 おまけ

要約:

新型肺炎に関した記載があると、”必ず1次情報として 厚生労働省 や 首相官邸 のウェブサイトをみるよう”表示されるようになりましたが(これはOK)、厚生労働省 や 首相官邸 サイトデザイン、災害級にひどくないですか!?

【はじめに 先手を打つためのインテリジェンスに役立つことを願って】
今回のような#新型肺炎, #新型コロナウィルス の アウトブレイク(感染症)における危機管理において重要なのは、必要なリソース(人員や金)を必要なところに的確に投入することです。それを行うためには、「情報を漏れなく集め、先手を打つためのインテリジェンス」です。
ですが、国際的な情報、つまり知性のある情報(いわゆるインテリジェンス)について、日本は残念な状況にあります。

これが事例 その1 です。

見たきっかけ

いつものように、日本と中国本土の感情分析とアメリカ大統領選挙分析(“日中韓 感情指定”で検索)を書いていたら、上記の警告が表示されたました。まあ、#新型肺炎, #新型コロナウィルス が中心になってしまうので、まあ、しかたないですが・・・。で、厚生労働省 や 首相官邸 サイトをのぞいたら、災害級にひどくてのけぞった


【首相官邸 サイトデザイン】

首相官邸

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html

要するに、

画像2

HTMLタグを1個1個稟議を回すとこうなる、という典型例。

【厚生労働省サイトデザイン】

厚生省

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

2つのサイトとも、要するに

画像5

パソコン、スマートフォンで見るやつなんて考えねえ!という典型例。

(とくに、大量の紙文書(PDF)なんてスマホで見るわけないでしょ・・・)

画像4

これでは、パソコン、スマホで見るわけないでしょ・・・。

なぜ、Webサイトで公開したのか?なぞです・・・・。

とにかく、災害級にひどくてのけぞった。

(主戦場)日本国内
今回に関していえば、情報という立場でいえば、日本国内のパニックを予防する、となります。

(勝利条件)

政府支持 を維持 or 上昇 → 勝利
 維持できない(下降) → 負け

要するに:

画像6

厚生労働省 や 首相官邸 サイトデザインが災害級にひどくてのけぞった。


なお、イラストは、いらすとやさん です(下記URL)。

https://www.irasutoya.com/

追記:書いている理由

日中韓のリアルタイム感情推定を行っている理由は、後日のタイムスタンプとして歴史に残すためです。具体的には下記の通り。

1.日本/中国(本土)/韓国/台湾香港は、国が違えど“リアルタイム”にお互いに影響しあう = 同じ市場 と考えるべき
2.であるからこそ、それぞれの国の違いを超えるためにも、冷徹に証跡に準拠して話をすべき

耳目を引くためのセンセーショナルと離れた冷徹な分析が必須だと考えます。

日本・中国本土・台湾・香港・韓国の良識的をもっている第三者、Undecided Voters(どちらに入れるか決めかねている人)が今、リアルタイムにどう思っているのかを、客観的にリアルタイムデータで参照できるようにしました。
IBM Watson が算出しています。ここではこの仕組みを「感情推定」といっています。それをレポートにしています。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、日中韓とアメリカのリアルタイム感情分析を進めるために使わせていただきます