見出し画像

UPW復習会

アンソニーロビンズのUPWの復習会に参加し、そこで学んだシックスヒューマンニーズについてまとめてみました。

人には6つのニーズがあるといわれています。

<4つの根源的な(根本的な)欲求>

1.安定感
・人は安定感を求めています。
・例えば、住み慣れているところがよいとか、戻れる家があること、毎日ご飯が食べることなど。

2.多様性(不安定感)
・安定感が満たされると、人は不安定感を得たくなる。
・例えば、365日ご飯がカレーだとすると、さすがに他の食事もしてみたいですよね!?。また、毎日同じ生活だと旅に出たくなったりすると思います。
・ただし、不安定感の中でも、人は安定感があることを想定しているので、本当の不安定感が起きたときは、パニックになっていることもあります。
例えば、旅行に行き楽しい思いをする予定だったが、パスポートがなくなり、コロナの影響で飛行機が飛ばなくなり、どうしてよいかわからなくなるなど。

なので、安定感と不安定感を人は行ったり来たりするんです。両方のバランスがとても重要なんですね。

3.自己重要感
・自己重要感はみんなと一緒では嫌だというニーズです。みんなと同じではなく特別感が欲しいと感じるのです。

4.愛とつながり
・自己重要感と相反するのが、愛とつながりになります。自分が特別な人間になりすぎると周りの人たちから距離を置かれるようになるので、愛とつながりを求めるようになります。

これの自己重要感と愛とつながりも相反するので、バランスがとてもだいじなのです。

<2つのスピリチュアル>
では、この相反する4つのニーズですが、これを満たすスピリチュアルが2つあります。それは、成長と貢献です。

A.成長
「安定感」と「多様性(不安定感)」が満たされる
「自己重要感」と「愛とつながり」が満たされる
・成長することにフォーカスをすることで、4つの根本的な欲求を満たすことができるのです。
・例えば、成長しようと思っているときは、安定している自分の立ち位置から、一歩踏み出してチャレンジしている状態だったりします。より安定した生活を求めて、チャレンジするのです。チャレンジしているときは不安定感がありますよね!?

B.貢献
・大きなことではなく、小さなことでOK(朝の挨拶、ごみ拾いなど)
・あなたが貢献をすることで、あなたの心が満たされるのです。そうすると新しい発見やひらめきなどを得ることができます。

ーーーーーーーーーーー
シックスヒューマンニーズの話をすると混乱する人が多いと思います。
でも、混乱はOKです。お祝いしましょう。

いままでの既存配線が崩れるとあなたは、新しい配線を作ることができるのです。

それが成長の第一歩であり、次の1歩につながってきます。

ーーーーーーーーー
進化する人と、しない人の違いは?
答えは、OO!

⇒ ワクワクする未来への決断!

決断は大事!ワクワクすることに決断する。

決断(タイムリバーサル)

過去(原因)⇒ 今(結果)【原因】 ⇒ 未来【結果】
⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

ポジティブな意味づけ(過去)
ビューティフルステイトの状態でないと意味づけ

いまを未来の原因にする(今)

ポジティブなヴィジョン(未来)

過去を冷静に見ることができない
客観的にニュートラルにとらえられない

ーーーーーーー

ビューティフルステイト
美しい状態(90%)

サファリングステイト
苦しみ状態(10%)

9割の時間をビューティフルステイトでいられるか

意識の学校(アイコンシャス)=私意識

愛感謝ス

ワンコンシャス(ワンネス)
無分別知

=====

お金とは:デジタルデータである

マーケティングとは何か?
リーダーシップである

フェイスブックの波のなかにいる現代でマーケティングが重要


マーケティングとは価値を届ける活動であり、相手をより良い未来に導くことで、人を幸せにするリーダーシップである。

道徳的にマーケティングをする

監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影

世界トップクラスのマーケティングの集大成

あなたも相手も幸せになれる

5ステップ:マーケティング

販売促進の4つの領域
1.戦略:strategy
・今どこにいるのか?
・ゴールはどこか?
・どうやってゴールにいくのか?

2.戦術:tactics
どういう販売プロセスを通るのか?

3.宣伝:advertisement
お客さんには感動を伝える必要

4.体験:experient

新しいマーケティングの哲学
5.PME:philosophy of moral engagement
道徳的に信頼関係を価値とる
モラルエンゲージメントの哲学がめちゃ大事である!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?