見出し画像

Tノートシェア会

今回はコーチングでも活用できるTノートのシェア会に参加しました。

そのうちの1セッションについて、共有します。

【やろう!やらなきゃ!を4つのタイプに振り分けよう。】

4つのタイプ分けをすることで、やることを明確化していく図を知っていますか?

画像1

この4タイプに分かれますよね!
1.緊急かつ重要であること:病気、災害、生命維持
2.緊急でなくかつ重要であること:しつけ、教育、オプティマルヘルス、将来のための準備
3.緊急かつ重要でないこと:メール、電話
4.緊急でも重要でもないこと:噂話、愚痴、文句、ネットサーフィン

考え方としては、目標に対して、長期スパン:中期スパン:短期スパンの3種類で考えるとわかりやすくなります。

特に、2番の重要で緊急じゃないことは、スケジュール帳に先に落とし込んでくことで、3番の緊急かつ重要でないことが減っていきます。

3番の緊急でも重要でもないことは、人によって価値観が違うため、相手に伝えるときには気を付ける必要があります。

自分をリラックスさせるためだったり、心の休息のために休んだり、遊んだりすることは、重要なことに分類されるので、ある程度の線引きは必要です。

みなさんもやってみてくださいね。紙に書いて整理することで、頭がすっきりしますよ(^▽^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?